いっぱいあそぼう

犬と猫とDIYとキャンピングトレーラーの事

壁にペンキ

2010-05-18 11:06:21 | 前の家でのDIY
この壁、色が気に入らなくて。
部屋全部は大変だからこの一面をどうにか変えようと思いました。

上から壁紙を張る場合は溝を埋めて下地を作るのが大変。
ペンキを塗る場合は全面にヤスリをかけニスを削るのが大変。

うーん。悩んだ末、ペンキを塗ることにしました。

まず表面を削ります。

最初はコレならすぐだ~と思ったものの腕がどんどん重く痛く・・。
2日くらい腕と腰、肩まで筋肉痛に苦しみました。

表面を拭いて削った粉を取り、養生してペンキ塗り。
一回塗りは溝を塗りつぶすのを重視したとはいえ、恐ろしい塗りムラが・・。


二回塗りはずっと眠っていたコテ刷毛を使ってみます。
ペンキ用の容器に事前にビニールを掛けて、お片づけを楽に。
ズボラなのでこういう事は決して忘れません!




二回塗りでムラは殆どなくなりました。凄いねコテ刷毛。早いし楽チン♪

三回塗って終了。


ニスの削り残しの部分、養生テープを取る時ペンキも一緒に剥げちゃったり
養生テープを越えてペンキを付けたり、がっかりな部分もありますが
とりあえず大満足。とっても雰囲気が変わりました~

出来上がりを眺めていると他の面も・・とついつい考えてしまいますが
まだ手がとっても筋肉痛なのでしばらくコレでガマンしようとおもいます。

今回掛かったお金 ペンキ1080円 

後はヤスリも刷毛も家にあったものです。ペンキも4/5残ってます。

余ったペンキをまたどこかに・・って
どんどんDIYに浸かりそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トムズワークス)
2010-05-18 12:33:59
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントさせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

よろしくお願いいたします。
返信する
トムズワークスさまへ (のぞ)
2010-05-18 16:02:23
コメントどうもありがとうございます。

ゆっくりじっくり見せていただきます~!
ちよっとだけ見てきましたが
つい熱心に見まくってしまいそうなサイトですね。
返信する
変わった~! (ばってら)
2010-05-18 22:35:34
がんばったね!!!
景色が変わったよ。

下地作るまでが大変なのよね。

きっと、
他の所もやりたくなるよ~~~!
返信する
ばってらさんへ (のぞ)
2010-05-19 07:02:09
ヽ(´▽`)/ ありがと~!!!
下地作りはものすごく大変でした。
最初は綺麗に削っていたのにどんどん適当になっていって・・。

他のところ。もうやりたくなってます。
塗り変えた日に「ドアも塗れば?」と夫に言われてちょっとその気になってます。
返信する
むー!! (ミネコ)
2010-05-19 23:49:48
あたしもニス塗りしようと思ってるのがあるねんけど
ニスって300円くらいでないのね…

ちょっとだけなのにー(T皿T)
なんか悔しくて買えないー(T皿T)

キャットタワー自作計画も
放置なってるしー。

なんか、こう、やるぞって腰が上がらない。
返信する
ミネコさんへ (のぞ)
2010-05-20 17:52:05
上に熱い物(コーヒー等)を置いたら溶ける
水性ニスなら100均にあるよ~!

ニス残っても次に使えるから!
あれもコレも・・。って塗るもの増やして買うと良いわよ!

私も腰が重いほう。
まずコレやって次は・・とか先の作業を考えないで
まず始めてしまう。
と完成させたくてやる気が出ますヽ(´▽`)/
返信する
Unknown (アンまろ)
2010-05-21 16:35:17
え~全然違う家みたいだよ。
雰囲気もすっかり変わって、素敵です。
このお値段で?ていうか手間ですね。
表面を削るのって、考えただけでも大変そう。
こうして、がんばったおかげで、すばらしいものができるんだね。
完成の喜びはひとしおですね。

又見たいところが増えた!
返信する
アンまろさんへ (のぞ)
2010-05-21 17:58:42
ありがとう~ヽ(´▽`)/

コツコツとヤスリ掛けはものすごーーーく大変でした。
飛び散ったペンキを見なければ壁はとってもいい出来です!
古い校舎の壁みたいな感じになりましたよ。

アンまろさんが見に来てくれる前に
もっともっとDIYして進化させておきます!
返信する
がんばったね~ (kettymama)
2010-05-24 11:00:53
壁の色が変わるだけで、まったく違う感じになるのよね。

塗りよりも、その前の準備や養生が大変でとても大事だという事は、イヤと言うほど経験しました(笑)
ドアの養生がガラス面があるので、特に大変だけど、やる価値はあると思います。

先日床のワックス掛けをしたら、私も2~3日腕から手がはれ上がってしまいました。
家を購入した当時の改装で、すっかり腱鞘炎になってしまったらしいの。
のぞさんも私のようにならないように、無理をしないで楽しんで頑張ってね!^^v
返信する
kettymamaさんへ (のぞ)
2010-05-24 11:39:18
ケティママの真似をしてペンキぬってみました。
水性だったからどうなるか不安だったけど
無事つやも出て、良い感じになりましたヽ(´▽`)/

腱鞘炎お大事にしてください。
実はまだ腰が痛く・・。無理は禁物ですね。
返信する

コメントを投稿