いっぱいあそぼう

犬と猫とDIYとキャンピングトレーラーの事

納涼

2010-07-31 01:17:13 | ひとり言
ひとり納涼大会ヽ(´▽`)/
怖い本2本立て

「天使の囀(さえず)り」貴志祐介
恋人がアマゾン調査隊に参加してから人格が変容して自殺してしまう。
恋人が死の直前に残した「天使のさえずりが聞こえる」と言う言葉は何を意味するのか。

「ホットゾーン」「アウトブレイク」好きな私には嬉しいバイオホラーですが
後半特にズバ抜けて気持ち悪く・・。
読んだ後、しばらく麺類を見るのが怖かったです。


「火車(かしゃ)」宮部みゆき
遠縁の男性の失踪した婚約者「関根彰子」を探す内に彼女は本物の「関根彰子」とは別人だという事が分かる。
一体彼女は何のために他人の戸籍を乗っ取ったのか。そして彼女は何者なのか。

先が気になって一気に読んでしまいました。
恐ろしいことに主人公が以前の知り合いにダブって・・。
ウソを重ね破滅した彼女は今どうしているんだろう・・まさか別人に・・?
読み終わってからも色々考えてしまった一冊でした。


フィクションは怖いのも大抵読めるのですが
ケッチャム「オフシーズン」はダメでした。2.3日ダメージから立ち直れなかった他
読んでいるうちに具合が悪くなって貧血を起こしましたよ!

恐怖は良いけどグロはダメなようです

多頭ゆえの悲喜こもごも

2010-07-22 13:07:27 | ペット
ピョンとチョビは同じものを欲しがります。
獲り合いが楽しいのか同じものが二つあっても一つを獲り合います。

今、彼らのマイブームは植木鉢カバー。
プラスチックの歯ごたえと咥えるのが難しい形がたまらないらしい。
ピョンの隙をついて取りかえそうとじっと構えているチョビ。


そんな争いを横目にあきれている姫。


姫は争奪戦には殆ど参加しませんが。食べ物は別です。
ピョンに威嚇されようが食べ物の為には怯まず突き進んできます。

そして・・チョビもまた然り。
チョビのおやつをピョンが直前でかっさらったりなんかすると
普段はピョンに逆らわないチョビが犬が変わったように怒り狂います。

ケンカを止めようとしてがっぷり四つに組んでいるピョンの方を抱き上げたら
怒りの収まらないチョビが私の服を齧ってウーウー言いながら引っ張り
破けてしまいました・・・。


食べ物の恨みはホント恐ろしいですね

カムイコタン公園キャンプ場

2010-07-19 22:41:48 | トレーラーキャンプ
3連休が取れたので、トレーラーでお出かけしてきました
それなのに私ったらカメラを忘れて・・また夫の携帯画像です。
札幌は雨がかなり降ったそうですが
訪れた所では明け方に少し雨が降った程度で助かりました。

一泊目は広尾郡大樹町のカムイコタン公園キャンプ場。
キャンピングカー料金2000円のみ。

日本一の清流に過去6回選ばれた歴舟川がサイトの横を流れています。
↑の画像は上流側。↓は下流側。

どちらも川遊びを安心して出来るくらい浅く綺麗です。
この川なら浅くて水遊びに最適と思って行ったのですが大正解ヽ(´▽`)/
チョビはモチロン大ハッスルで川底に見える石を一生懸命ひっくり返します。
ピョン太もどんどん奥まで歩き、疲れたら水面から出た岩の上にあがり休憩。
川から出たり入ったりでかなり長時間遊んでました。

なのに・・・
犬OKのサイトは川から離れ道路を挟んだ↓こんな場所です。

川側は大人気で人だらけなのにこっちはガラガラで全部で3組でした。
静かで良いけれど・・人よりキノコが多いサイトでちょっと寂しかったです。
トイレは水洗でとても綺麗です。個室が6個も・・3組しかいないのに。

今回はキノコ特集。

食べたら死にそうな綺麗なピンクのキノコもいっぱいありました!


そして二泊目は大樹町から2時間程度の釧路の夫の祖父母の家に。
庭にトレーラを止めてそこで寝て、食事は祖父母宅でご馳走になりました。

釧路は牛も沢山いましたが、道産子(どさんこ)がいっぱいいました。
サラブレッドに比べ足が短く太くて可愛い感じの馬です。

口蹄疫・・このまま収まって欲しいですね。


祖父母の家の裏に川が流れ、少し上流に孤立した川原があるので、全員放して遊ばせました。
姫は一人でのんびりと匂いをかいで歩いてましたが
チョビピョンはふたりで川原の砂をババババ・・と掘ったと思ったら
川に走っていってザブザブと入って遊び、また二匹で全力で川原を走り・・を繰り返し
野生に帰って思いっきり遊んでました。

チョビとピョンが楽しそうで楽しそうで。
その姿を見ながら、遠いけれど来てよかったね~と夫と何回も話しました。

祖父母宅には突然お邪魔したのですが、なんと先客が二組も。
その一組は69歳の叔父でしたが
なんと本州から地下足袋でママチャリをこぎ、色々な所を回っているそうです。

本人は濁してました(w)が警察から職務質問系のトラブルはあったようですが
知らない方が2000円くれたり、靴をくれたり、ご飯を食べさせてくれたりと
色々嬉しいことがあるんだよね~と楽しそうに話してました。

最初は野宿(!)だったそうで、雨の中でTシャツGパンで野宿はいくら夏でもかなり切なかったけれど
今はもらったテントともらったビニールシートで寝てるのでかなり快適らしいです。

これから知床に行くつもりと話していました。
もし出会ったら・・パワフルな叔父をどうぞよろしくお願いします

朱鞠内湖畔キャンプ場

2010-07-12 11:30:43 | トレーラーキャンプ
日本最古&最大の人造湖の朱鞠内湖で週末、キャンプをしてきました。
一人500円。釣りは釣り料金1000円がかかります。

土曜はゲリラ豪雨の雲がきてしまい、ほぼ全道的に雨の予報・・。
ギリギリ曇りの予報の士別方面に決定し無料化実験中の高速で士別へ。
士別の日向公園キャンプ場に行くも、有名な朱鞠内湖までたった20キロ。
せっかくの機会だから!!とそのまま朱鞠内湖に行って来ました。

いきなり結論ですが・・今年のベストキャンプになりました。

まず天候のせいでほぼ貸しきり状態。全部で6.7組だったようです。
最近のキャンプはずっと暑かったけれど23度くらいのちょうど良い気温。
そして良い眺め!!!!!
湖面の横のサイトに陣取り、思う存分湖面をうっとりと眺めました。


湖に写る夕日がとても綺麗らしいのですが曇りで見れなかったのと
鏡の様に凪いだ湖面をカヌーが進むのを是非見たかったのですが
天候のせいかカヌーの人があまり居なかったのがちょっと残念でした。

夜は暑さでずっとやる気がなかった焚き火。久しぶりです!
枯れ木をせっせと集め、無心でひたすら燃やすのは本当に楽しいのです。


そしてまた別の楽しみのお散歩。
手入れされた庭とはまた違う、野の花がとっても綺麗です。


たくさんの鳥、セミの抜け殻や珍しい虫がいっぱい居ました。
枯葉みたいなのと葉っぱみたいな蛾?蝶?(虫嫌いなので小さめ画像)


犬ダイスキ(姫以外)水遊び。

水遊びはとても楽しそうで、良いんだけど
湖岸が土というか泥で。足の裏が気持ち良いのか彼らはガンガン行きます。
ピョン太は気持ちよすぎたのか湖底に体をスリスリして・・・

超泥パック。


この泥パックは帰り際だったので撤収後に途中の河原で遊ばせて・・と思っていたのに
撤収中に雨がパラパラ降り、結局泥のまま帰宅してしまって。
自宅到着時には泥が乾きカピカピに固まってました。


写真が下手で上手く写せなかったけれど、朱鞠内湖はとても綺麗で
ものすごい望遠カメラをもった人など写真目的の方がたくさん訪れていました。

お友達に写真が上手な方が沢山居るので、いつも綺麗な景色に会うと
「あの人達だったら凄く綺麗な写真が取れるのに~!!!」といつも残念に思います。
今回の朱鞠内湖では特にソレを感じました。

自然が豊富で、人は少なく、楽しみは沢山♪
彼らも人間もとっても楽しんだキャンプでした。