別段何もない話

何もないけど。

バックスペースキーがない!

2014-05-05 22:19:41 | Macな生活。

早速Mac生活を楽しんでいます。

でも、やっぱりWinとの違いに戸惑ったり、困ったり、感動したり。

そんな初心を忘れないように少しずつ記事に書き留めておこうと思います。

 

まずはキーの配置。わかりにくい画像でゴメンナサイ(^_^;A

バックスペースがありません。デリートキーはありますが。。。

そういえば、iPadもそうだったような・・・

Appleストアでセットアップのとき係の人に聞いたら、Macにはバックスペースキーは無いとのことでした。

で、デリートキーがバックスペースの様に後ろから1文字ずつ削除します。

ん?デリートで後ろから??

そうなんです。Winではデリートで前からバックスペースで後ろから1文字ずつ削除しますが、Macではデリートで後ろから削除、結果的に言うと前から文字を削除する機能はないのだそうです。

へえ。。。。

最初は少し戸惑いましたが、今ではすっかり、削除したい文字の後ろから消すことに慣れてしまいました。

キーボードと言えば、先代パソコンにはボリュームキーが無くて、立ち上げるとき音量調節ができなくて意外と不便でした。

今回はバッチリ!音量キーが独立しているし、しかもミュート、音量下げる、音量あげるの3つのボタンがあるのです。

これは便利~♪ほかにもショートカットキーがいろいろあるので、覚えたいな。

Winのときは自己流でほとんどショートカットキーなんて使っていなかったから。

 

まだまだネタはたくさんありますが、とりあえず今回はここまで。

 



最新の画像もっと見る

post a comment