カメラ好きの旦那に連れられて!

チワワの女の子 「ビビ」 と一緒に暮らしています

岩槻藩遷喬館

2007-09-10 | お散歩
昨日は久し振りに気持ちのよい天気になったので、近場にお散歩に出掛けることにしました。
ネットで、岩槻の辺りを調べたら見つかった遷喬館へ行くことにしました。
ここには駐車場がなかったのですが、少し離れた所にある町役場に止めてもいいということで、そこから歩いていってきました。(300㍍ぐりあかな~)

街の奥まった所にあって、調べてこないと見つからないような所
岩槻は何度も来ているのに今まで全然気づかなかったな~

ここに勤めていらっしゃる方に説明を聞くことができ、ガイド付き観光みたいでした。
旦那なんか、郷土史について一緒に盛り上がってました。
私も、はじめの方はちゃんと聞いていたんですけど、ついていけなくて…
ここを作った方が、「江島生島事件」の江島の子孫だということと、岩槻城の本丸があった所に今は「マミーマート」がある ということだけでした
 歴史の知識のなさに悲しくなりました。

 遷喬館(せんきょうかん)岩槻藩の藩校です
 

これは建物の中と、裏を映したものです。


この柱の傷は、「刀傷」らしいです。
感度を上げて撮るのを忘れてしまったので、ブレブレですけど「刀傷」見えますか?

 時の鐘


ここも結構奥まった所になって、見つけにくい所でした。
遷喬館の方が教えてくれなかったら見つけられなかったかも・・・
周りを民家で囲まれていて、細い道を入った所でした。
ここに上るための階段も、ひとつは民家の庭の中にありました 
こんな扱いでいいのかしら?


2006-09-30 | お散歩
今日は朝の曇り空がウソのように、どんどん青い空に変わっていきました

仕事が終わって家に帰ると夕焼けがキレイで、ガマンできず近くの公園に行ってきました。

 

飛行機雲を撮りたかったんですけど、間に合いませんでした

 オシロイバナ?

せっかくきたので空だけじゃなく、ぐるっと公園を回って見つけました
まだ、咲いているんですね~

コスモス2

2006-09-21 | お散歩
つづきで~す

昨日の写真の横位置です。
色合いも微妙に違うかな?

 コスモス






ピンクで攻めてみました。
白い花もいっぱいあったけど、なんせ夕方の光だったので色が・・・
ちゃんと、白に撮れたら載せますね

コスモス

2006-09-20 | お散歩
お久しぶりです
ナント半月ぶりぐらいですね
そんなにサボってたなんて・・・涼しくなったとたん夫婦ともに疲れが出ちゃって出かけられませんでした。ダラ~と一日過ごしたりして・・・

こんなんじゃダメですよね~~~
とっ言うことでお散歩に出かけました。
近くの公園に毎年コスモスを植えるところがあって
まだ早いかと思ったんですけど、行ってきました。

 コスモス




今日は夕方だったので、花の色が黄色っぽくなっちゃった
蕾も多くてやっぱりまだ早かったです。
今度は午前中に行くぞ~~~

つづく


サフィニア

2006-07-23 | お散歩
がずっと続いています。
でも、写真の練習にと思ってお散歩に出かけて見ました。

 サフィニア






まだまだです。
今はまだMFとAFの違いを練習しているところです。
どこまで、近づけるか?とかしか考えられなくて、ホワイトバランスをいじるのを忘れてしまいました。
これじゃコンデジのときと変わらない写真ばかりになっているような・・・気がします。
このままでは宝の持ち腐れになってします。
一眼になれている方はもっと違う試し撮りをしているのに・・・
道は遠そうです


ひまわり

2006-07-20 | お散歩
今日はちょっと明るいので試し撮り

でも、何枚か撮っただけでシャッターが押せなくなりました。
「なぜ?」といろいろ見てみたら電池切れ
  ナント 初歩的なことをしてしまったんでしょう…
お散歩にも変えの電池は持って行きましょう

 ひまわり

お散歩の途中の畑の一角に咲いていました。
今度はひまわり畑に撮りに行きたいな~~~

暑いぞ~

2006-05-01 | お散歩
今日はと~ても暑かったですね
夏が来たのかと思っちゃった。

ゴールデンウィークだから…みんなはお出かけしてるかな~?
でも、私は旦那が休みじゃないので家の掃除でした
水仕事が気持ち良かったな

その合間に、近くの公園にお散歩に行ってきました。

3羽の鳥が重なって泳いでました。
鳥さんが仲良く遊んでいるのかな?



ん~?なんだかちょっと違うような???



もしかして頭をつつかれている?





きゃ~いじめです。
上にのっている鳥が下の鳥の頭を何度も水に沈めています。
それも長いこと…
鳥の中にもこんないじめがあるなんて

この後、いじめられていた鳥は無事に脱出してました。「ほっ」