おしゃれになりたい!

おしゃれな人になりたいけど、常にモッサリしてしまう、アラサー会社員のブログ。

ホットヨガ

2007年01月07日 | 美は一日にして成らず
ずっと興味を持っていた、ホットヨガに行ってきました。
ホットヨガとは、筋肉が柔らかくなる室温を38~39℃、そして湿度を60~65%に設定してヨガを行うことをいうそうです。
ホットヨガのいいところは、
・人間の筋肉が最も柔らかくなるという温度で行うため体を柔らかくしやすくそして怪我をしにくくなる
・汗をかいて、体の老廃物を出すことができる(体をキレイにそして疲れも癒せる)
などなど・・・。

新しい職場がとてもストレスフルな予感なので、早めにストレスを解消する手段を見つけよう!ということでホットヨガを選びました。

店に入ると、いきなりムワっとした空気。
さすが室温・湿度が高いだけあります。
そしてお店の人(インストラクターですが)の格好が、冬とは思えない!
この環境なら確かに寒くないだろうけど、外から入っていきなりその格好なのでちょっとビックリ・・・。
でも見事にお腹が平らでした
あれなら説得力あるかも。
ダイエット効果も期待されているワケだし。

さて着替えを済ませたら、水1L(必須!)を持ってスタジオに入ります。
ちなみにスタジオに入ったら、友達同士でも私語厳禁!だそうです。
自分自身と向き合いましょう
スタジオ内はさらに暖かく湿度も高いので、じっとしていても汗が出てきそう。
しかしサウナほどは熱くないので、サウナが苦手な人でも大丈夫なはず。
私もサウナは無理です。

レッスンが始まり、水分を補給しながらヨガのポーズをとっていきます。
呼吸法が最も重要らしいのですが、出来ているのかはよくわからない・・・。
ポーズもよくわからなくなったりしますが、周りを見つつ進めていきます。
ビギナー向けのコースは60分で、意外と早く終わってしまいました。
水は500MLの2本目を少し飲んだくらい。
汗は思ったよりかかなかったかな?
初めての時は60%くらいの力でやりましょう、と書いてあったので、それを守ったせいかもしれませんが。
経験者によると、続けていくうちに汗が出やすくなるそうです。

さて体験当日に入会すると、入会金が無料ということで、さっそく5回券を購入してみました。
何か変化はあるでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな方向? | トップ | 働いてますけど、何か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美は一日にして成らず」カテゴリの最新記事