赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

~古の旅路を歩く~中山道・琵琶峠と大湫宿④

2017年11月23日 04時19分31秒 | JR東海ウォーキング

平成29年11月19日(日)

JR東海主催 さわやかウォーキング

~古の旅路を歩く~中山道・琵琶峠と大湫宿③」の続きです。。。。

 

やっと森を抜けて、お山の頂上へ来た感じがします。

 

(*'ω'*)......ん?

百畳岩?

130メートルのところにあるそうなので行ってみます。

 

少し歩くと、岩が見えてきました。

 

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

なんだこの大きな岩はw

 

岩の上の方まで上がってみました。

綺麗に平らになっていますね。

石舞台みたいになっていました。

 

百畳岩。

 

祭壇かな?

周りの岩を見ていると、そんな感じがしました。

 

ここには黄色の綺麗な葉っぱがありました。

 

百畳岩から少し歩いて行くと。。。

 

あ!!!

やっと頂上にきたようです。。

 

パッと視界が開けて広がったものは、割と大きな池でした。

竜吟湖」です。

綺麗なところですが、左の方から凄い爆音が聞こえてきます。

ここから見えませんが、サーキット場か何かあるのかな?

 

竜吟峡

いろいろなコースがあるのですね。

赤ずきんが来たコースは、七滝の小径から竜吟湖さわやか小径を歩いてきたようです。

なかなかハードなコースだったわ。。

 

竜吟湖の外周を歩いていきます。

(*'ω'*)......ん?

 

あれは何だろう?

階段の手すりが見えるので行けそうですね。

行ってみます。

 

巨大な岩でした。

 

岩の裏にあった竜吟湖の概要。

~このダムは、岐阜県土岐川防災ダム事業の一環として県営事業で建設したものである。

事業の目的は、土岐川流域にダム群を築造して土岐川の洪水を調節するもので、この目的に支障のない範囲内で貯水をし、灌漑補給水にも利用する。

ダム群九箇所の内これが最大のもので総事業費1億1千1百万円を投じ、昭和35年4月に着工し、同39年3月の完成したものである。~

 

人工池ですね。

 

池の中央辺りに水鳥がいました。

 

池から今度は山を下っていきます。

 

しばらくこういった緩やかな高低の林道が続きます。

 

(*'ω'*)......ん?

何この樹?

 

ツルツルでした。

 

周りの黄葉や紅葉を楽しみながら歩いています^-^

 

これは花かな?

 

山から山へ渡り歩いているような感じですね。

 

赤い実もたくさん実っていました。

野鳥のご飯かな?

 

2キロは歩いていると思いますがまだまだ続きます。

 

コースは杉林に入りました。

民家が近いような。。。

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

やっと林道を抜けることができ、山里のようなところに出ました。

田畑が広がっています。

しばらく急な高低道が続いたので疲れましたw

平坦な道が続く里山で、ヒンヤリとした涼しい風を受けながらゆっくり歩いていきます。

 

コースは里山を抜けて、いよいよ中山道へ。

続きはまた。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~古の旅路を歩く~中山道・... | トップ | 東山動植物園のもみじ狩り »
最新の画像もっと見る