赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❻鉄とランとトマトのまち・東海市を歩く!”トマトde健康ウォーク”と東海フラワーショウ

2020年01月31日 06時33分21秒 | 名鉄ウォーキング

令和2年1月25日(土)

名古屋鉄道主催 2020年ウィンター 名鉄のハイキング

鉄とランとトマトのまち・東海市を歩く!

”トマトで健康ウォーク”と東海フラワーショウ」の続きです。

 

平洲ホールへ来てみました。

見ていきます。

 

東西南北の人・細井平洲

その業績と足跡。

 

細井平洲と上杉鷹山の像。

 

山形県米沢市、普門院の門前に設置されている細井平洲と上杉鷹山の銅像です。

 

細井平洲:勇なるかな勇なるかな 勇にあらずして何を以て行なわんや

徳川治定:仁を以て本となす

滝鶴台・妻竹:その国各々その国の道ありて国治まり民安らかなり

大切なことですね。

 

上杉鷹山:為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

高山彦九朗:汝らが好む金銀より命は惜しきものなり 命より義は重し 世が行くは義なれど 義を減じて命を救はむとす

山村蘇門:人間 家は貧しくとも 学ぶ意欲をもって 心豊かに生きていこう

 

米沢の古書

 

上杉謙信公、上杉鷹山公

 

尋常小学校修身書 巻五

教科書にある細井平洲。

 

細井平洲の足跡は日本の広範囲あり、沢山の功績を残されています。

 

平洲の教えを受けた紀州藩主、徳川治貞公。

和歌山市の「紀州御殿てまり」

 

肥後人吉藩主、相良福将公、長寛公も平洲を師事し学問に寄与しました。

人吉市の「きじ馬・花手箱」

 

現在の細井平洲関係の本。

 

竜門冬二さんの本。

何冊か読みました^-^

 

問津處。

 

細井平洲の事を詳しく知ることができて良かったです。

 

人はどんどん入ってきますw

 

そろそろコースへ戻ります。

 

続きはまたです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-01-31 17:50:46
為せば成る…はこのように続く句だのですね。さすが名君上杉鷹山です。
さおぺんさんへ (赤ずきん)
2020-01-31 18:59:37
上杉鷹山は、若干17歳で米沢藩主になりました。
それまでの米沢藩はズタボロで、崩壊寸前でした。
鷹山は、その米沢藩を立て直し、飢饉にも困らないほどの豊かな藩にしたのでした。
今の政治屋たちは、鷹山の爪のアカ煎じて飲めばいいのに。
ありがとうございます。