赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❷名古屋の街中で花咲かハイキング

2021年05月11日 18時00分00秒 | 近鉄ウォーキング

令和3年5月3日(月・祝)

近畿日本鉄道主催  きんてつハイキング 2021年3月20日から6月30日まで

❶名古屋の街中で花咲かハイキング」の続きです。

 

東海道新幹線の高架です。

潜って行きます。

 

奥の青い高架橋は、廃線だったと思います。

 

八熊交番前の交差点を通過していきます。

 

本日は、憲法記念日。

祝日は国旗を掲揚しましょう^ー^

 

尾藤橋西の交差点です。

ここも真っ直ぐ進んで行きます。

 

尾藤橋の文字が入ったアーチがありました。

ここを左へ曲がって行きます。

 

そしてこちら。

曲がり角にある和菓子屋さん、不朽園。

1937年創業の和菓子の老舗です。

不朽最中が絶品だそうですが、通過していきますw

 

名古屋高速の高架沿いに進んで行きます。

 

今度はJR東海道本線の高架を潜って行きます。

 

高架下の柱に、絵が掲載されていました。

小学生の作品です。

とっても賑やかです^ー^

 

日の丸のいみ理解できてる?

(-ω-;)ウーン

確かに理解できていない人が多いかもしれませんね。

残念なことです。

 

古渡橋のバス停を通過していきます。

 

歩道の方へ入って行きます。

 

あ!

道の反対側に、次の目的地が現れました。

松重閘門」です。

 

確かこちらにもあります。

 

こちらは中川運河側の閘門です。

 

東洋のパナマ運河

昭和5年に造られた松重閘門

中川運河と堀川の水位差を調節して、船を航行させる役割をしていました。

昭和30年代後半から陸路物流が主流となり、昭和52年に廃止されました。

 

中川運河側から。

今は歴史的建造物として残されています。

 

信号を渡って、反対側へ来ました。

こちら側の閘門も見てみたいと思います。

 

コースは、堀川の方へ続きます。

 

堀川側の閘門です。

こっちは広いですね。

 

カワウがいる。

 

コースは、この橋へ続きます。

松重橋です。

 

この橋の上からまた堀川を見てみます。

 

サギがいる。

 

(@'ω'@)ん?

手前にも顔を覗かせている鳥がいました

 

カワウが羽を広げている。

こちら側には、水鳥が沢山いました。

 

橋を渡って、松重橋東交差点を通過していきます。

 

あれは今流行りのあれですね。

最近街中でよく見かけるようになりました。

交通ルール守ってね。

 

長くなりましたので、続きはまたにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❶名古屋の街中で花咲かハイキ... | トップ | ❸名古屋の街中で花咲かハイキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。