赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❷老舗酒造「甘強酒造」の蔵開きと蟹江うまいもの巡り

2019年11月03日 05時50分56秒 | JR東海ウォーキング

令和元年11月2日(土)

JR東海主催 さわやかウォーキング

❶老舗酒造「甘強酒造」の蔵開きと蟹江うまいもの巡り」の続きです。

 

2階の展示室へやってきました。

ここでは昔使われていた農工具などが展示されているようです。

 

何かいろいろありますね。

 

水車?

足フミ式水車って書いていたような。

 

だいがら?

 

クワとかスキとかいろいろ。

 

(○'ω'○)ん?

刀とか鎧もありました。

 

大きな鉄砲。

大砲かな?

 

蟹江合戦のかな?

 

戦国武将。

 

綺麗に装飾されたあぶみ。

 

軍扇

どうやって使ったのだろう。

中央の梵字は、胎蔵界曼荼羅をあらわしているそうです。

 

外に出ました。

入り口にあった不木碑

39歳で亡くなられたそうですね。

まだまだ若いのに。。。

 

コースに戻りました。

 

住宅街を歩いています。

 

着きました^-^

 

カワラケツメイ茶?

以前どこかで飲ませてもらった気がする。

どこだったかなぁ?

 

蟹江城址公園」です。

現在、お城は残っていないそうです。

 

あ!

何かやってる@@

 

蟹江の語り部。

蟹江であった歴史のお話をいろいろ聞かせていただきました。

面白かったです。

 

蟹江という地名のいわれ。

カニがたくさんいたからw

 

コースを進んでいきます。

 

蟹江城本丸井戸跡です。

こんなところに井戸がw

ここもお城の敷地内だったのは間違いないでしょうね。

 

近くに秋葉神社もありました。

ここもお城があった頃には祀られていたんじゃないかなぁ?

 

細い道を進んでいきます。

 

川に出ました。

蟹江川です。

 

道沿いに咲いていたキバナコスモス。

 

ワンワン。

写真を撮っていると、怒られましたΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

 

蟹江川沿いの道が続きます。

 

長くなりましたので、続きは又にします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❶老舗酒造「甘強酒造」の蔵開... | トップ | ❸老舗酒造「甘強酒造」の蔵開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿