赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

一足早い早咲き桜 西古瀬川の河津桜で花見④ ゴール

2019年03月23日 00時00分01秒 | 名鉄ウォーキング

平成31年3月17日(日)

2019年 春 名鉄のハイキング

一足早い早咲き桜 西古瀬川の河津桜で花見③」の続きです。

 

コースは、住宅街を通過中です。

「東海道、昔も今もゆっくりと!!」

 

イチビキ。

イチビキ醤油ってありますよね。

 

御油宿

東海道五十三次の一つ。

御油宿から次の赤坂宿の間は16町と一番短いのだそうです。

 

可愛らしい花が咲いていました^-^

 

やってきました。

御油の松並木資料館」です。

見ていきます。

 

館内の様子です。

この部屋だけで、こじんまりとした資料館です。

気になるのだけ観ていきます。

 

御油宿高札

 

なんかいろいろ。

 

松並木の管理って厳しかったのですね。

 

昔の離縁状。

こんなのもあるのですねw

 

東海道のジオラマ。

街道沿いに旅籠、本陣・脇本陣が並んでいます。

松並木もありますね。

 

他にも昔の生活道具や松並木の詳しい資料が展示されていました。

 

ベニバナユキヤナギです。

綺麗に咲いてますね。

 

コースに戻って道沿いの歩道を歩いていきます。

 

追分。

 

歩道橋を渡ります。

 

急行 一宮行き

 

(○'ω'○)ん?

あれは(;¬д¬) アヤシイ

 

上宿神社?

ここ「船山古墳」です。

古墳の上に神社があるみたいです。

上がってみます。

 

二つの社がありました。

 

古墳からの眺め。

開発が進んでいますね。

 

あと3キロのところまで来ました。

 

(@'ω'@)ん?

ついに着ましたか?

 

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!

西古瀬川の河津桜」です。

いっぱい咲いてる@@

 

ピンクと黄色が鮮やか。

西古瀬川の両岸、850メートルに渡って河津桜が植えられています。

 

ちょうど満開を迎えていました。

 

菜の花もとっても綺麗です。

 

 

お天気がちょっと残念でした。

 

ここからちょっとカーブしています。

 

いいねぇ@^-^@

安定の河津桜でした。。。

 

本日は、これから雨の予報が出ています。

雲が厚くなってきました。

先を急ぎます。

 

あと約1キロのところまで来ました。

もう少しです。

 

とらや製菓舗 八幡店

通過していきます。

 

八幡町

 

電車の高架が見えてきました。

 

ゴール、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

 

どら焼き頂きました。

 

帰りの駅「八幡駅」です。

 

今回のコースは、西古瀬川の河津桜を見に行きました。

ちょうど満開で、とっても綺麗でした。

お天気がちょっと残念でしたが。。

あと、歴史も知ることができて良かったです。

東海道、御油宿と神社も。

また来たいところです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早い早咲き桜 西古瀬川... | トップ | 安城に春到来 開運寺社仏閣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2019-03-23 11:25:32
こんにちは
桜と菜の花がすごくきれい!
ピンクと黄色のコントラストが
すばらしい。
私も春満喫させてもらいました
返信する
お天気ママさんへ (赤ずきん)
2019-03-23 14:11:26
お天気ママさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
河津桜と菜の花がちょうど満開で、タイミングが良かったです。
お天気がちょっと残念でした。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿