赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❿風薫る山城・鶴ヶ城跡と櫻堂薬師を訪ねて

2020年05月23日 08時45分00秒 | JR東海ウォーキング

平成29年5月21日(日)

JR東海主催 さわやかウォーキング

風薫る山城・鶴ヶ城跡と櫻堂薬師を訪ねて」の続きです。

 

再び住宅の並ぶ道を進んでいきます。

 

赤紫の小さな花。

シバザクラだと思うのですが、時期が遅すぎるような気がするので違うかも。

 

白い芍薬。。

 

赤い芍薬もありました。

 

(・・∂) アレ?

樹にいっぱい赤い実が生っていますね。

 

サクランボかな?

小さいような気がしますがw

 

さらにクネクネと住宅の続く道を進んでいきます。

 

ネギ坊主

誰か言ってたけど、食べると美味しいらしい。

 

これはミントな香りのする植物でした。

 

(○'ω'○)ん?

なにやら見えてきましたよ。

 

お堂らしい建物があらわれました。

 

櫻堂薬師」さんです。

お堂へ上がれるみたいです。

お参りします。。

 

お参りを終えると、早速ガイドの方が来られて、

このパンフレットと御守りをいただきました。

ありがとうございます。

 

お堂の横へ回ってきました。

舞楽で着けられるお面の展示がありました。

 

櫻堂薬師の舞楽面です。

羅陵王と納曽利

この2面は顎が動くように作られているとか。

これはレプリカですが。

 

こちらは抜頭の図

 

抜頭面

そういえば木ノ暮津島神社にも舞台(農村舞台)がありました。

この地域では、舞楽が盛んに行われていた時代があったのでしょうね。。

全部そろってますものね。

 

なんか複雑な造りのお堂に感じました。

 

平成29年で中興350周年を迎えるそうです。

凄い歴史のあるところなのですね。

 

お堂の壁に掛けられていた絵は沢山ありました。

状態の良いものも、あまり良くないものもありましたが、

こちらはしっかりガラスで覆われて保存されていました。

 

ここにも陶器製の常夜灯がありますね。

 

病気平癒を祈願する、薬師如来を祀るお堂。

長い歴史の中には何度も衰退があったようですが、その都度復興されています。

 

お堂の屋根にあった、桜の神紋。

 

昔の桜堂薬師の古絵図を見ると、花を咲かせた桜の木が沢山描かれています。

1300年もの昔、この桜堂薬師は「瑞櫻山 法妙寺 薬師堂」と言われていました。

 

糸桜(しだれ桜)に関する言伝え。

ある時、花の盛りに何者の仕業とも知れず「ときにきたれど むすびめもなし」と下の句を書いて、

この桜の枝に結び付けてありました。

誰もこの句に上手く上の句が出来なかったのですが、鎌田二郎左衛門尉義行(かまたじろうざえもんじょうよしゆき)

(岩村藩士)という人が、ふき結ぶ 風にみだるる 糸桜」と付けたという話が尾張の長母寺(ちょうぼじ)に

晩年を送った無住(むじゅう)法師の「紗石集(しゃせきしゅう)」に書きとめられています。

 

鎌倉初期には宮廷ばかりではなく、広く庶民の間にも二句唱和と称せられて、

春爛漫と咲き乱れるしだれ桜の下で多くの人たちが寄り集まって歌に興じました。

それは、しだれ桜の形から霊魂が伝わって降りて来るといった信仰が人々の間にあり、

その花鎮(はなしず)めのお祭りでもあったのです。

この桜堂でも、あるいは都で盛んであった花の下(はなのもと)連歌と同じような形で行われていたのでしょう。

 

舞楽に歌。

この地域には、平安の雅文化が最近まで残されていたように思います。

感涙しました。。

 

本堂横の観音堂です。

 

コースへ戻って、次の目的地を目指します。

 

続きはまたにします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ・ユーザー設定 | トップ | ⓫風薫る山城・鶴ヶ城跡と櫻堂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo1949)
2020-05-23 11:07:53
お早うございます。
昔、盗難に遭われた薬師様ですよね。
酷い者がいるものです。
返信する
竹千代さんへ (赤ずきん)
2020-05-23 11:55:01
コメントありがとうございます。
絵馬が盗まれたっていうのを聞きました。
多分堂外に掛けていたものだと思います。
立派な絵馬です。
本当に罰当たりな行いですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。