赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

①三井高利生誕400年 三井家発祥の地 豪商のまち松阪めぐり

2022年05月13日 06時00分00秒 | JR東海ウォーキング

令和4年5月3日(火・祝)

JR東海主催 さわやかウォーキング

三井高利生誕400年 三井家発祥の地 豪商のまち松阪めぐり」コースに参加しました。

距離:6.2キロ 所要時間:1時間40分

コースは、

松阪駅(スタート) ⇒ 来迎寺 ⇒ 松阪城跡 ⇒ 松阪市立歴史民俗資料館 ⇒

⇒ 鈴の森公園・文化財センター ⇒ 旧長谷川治郎兵衛家 ⇒ 豪商のまち松阪観光交流センター ⇒

⇒ 三井家発祥地 ⇒ 岡寺山継松寺 ⇒ 松阪駅(ゴール)

 

今回のコースは、三重の松阪になります。

松阪の歴史を感じながら歩いていきます。

コースはこのようになっておりますが、実際歩いてみると案内の矢印が至る所にあり、

訪れる場所が沢山ありました。

終わってみると、なんだか本居宣長の色が濃い内容になっている気がします。

呼ばれたです。

松阪の歴史と見どころをお伝えできればと思います。

夜勤明けで眠かったですが、頑張って歩きます^-^

 

松阪駅」構内です。

受付は12時までなのですが、電車が遅れて12時10分過ぎちゃっていましたw

まだコースマップもらえるかドキドキでしたが、まだ配布されていて助かりました。

よかったぁ^-^;

 

コースマップをもらって早速スタートしていきます。

 

その前に、モー太郎君を撮っていきます^-^

「ようこそ松阪へ」

駅弁のあら竹

公式キャラクターだそうです。

ポーズしてくれました。

ありがとうございます。

 

12時過ぎていましたが、まだまだウォーカー居そうです。

さすがにGWは人出が多い。

コロナはもうどこかへ飛んで行ってしまった感ですw

 

駅前から続く道を真っ直ぐ歩いていきます。

 

商店街をしばらく進んで行きます。

 

松阪駅前の商店街。

 

駅の写真を撮り忘れていたので、振り返って撮りました。

 

あまり時間が無いので、早歩きw

 

ここでコースは左へ進んで行きます。

 

商店街から逸れて、脇道へ入って行きます。

 

すると、途中にお宮さんがありました。

立ち寄り場所ではありませんが、コース始めなので安全祈願でも。。。

 

国旗が掲揚されている。

 

八雲神社です。

文化財の御神輿

八雲と言えば、「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」ですね。

 

天王門

天王と言えば、天王社

スサノオノミコト。

津島繋がりですね。

 

神馬

 

御祭神は建速須佐之男命、櫛名田比売命

夫婦神です。

 

拝殿です。

お詣りします。

 

おじゃましま~す

 

 

拝殿内には、絵馬が掛けられていました。

 

白馬の絵馬

 

ウォーカーは多いですが、参拝者は少ないです。

 

お詣りを終えて、コースへ戻ります。

 

このまま住宅街を抜けていきます。

まだ最初の目的地にも着いていませんが、長くなりましたので続きはまたにしますw

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❿地元が誇る味!大和屋守口漬... | トップ | ②三井高利生誕400年 三井... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみに・・・ (おじたりあん)
2022-05-13 17:30:43
こんばんは
さわやかウォーキングいいですね。
いつも楽しみ見ています。
返信する
おじたりあんさんへ (赤ずきん)
2022-05-13 22:17:50
( ゜▽゜)/コンバンハ
コメントありがとうございます。
JRのさわやかウォーキングは久しぶりです。
なかなか参加することができなかったので参加できて良かったです。
今回は長くなりそうですw
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。