赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

おまんと祭り 駆け馬奉納神事

2015年10月04日 20時38分56秒 | 名鉄ウォーキング

 本日ウォーキングで高浜町にある春日神社で行われた駆け馬神事「おまんと祭り」を見てきました。

お馬さんが丸い策の内周を走り、若衆がお馬さんと一緒に走ります。

とても危険なお祭りで、お馬さんの下敷きになったり、引きずられたりすることもあるそうです。

この日も実際、お馬さんの下敷きになって倒れて起き上がらなくなっていました。

あの人はどうなってしまったのだろう?

 

この動画では、特に速く駆けるお馬さんで、ほとんどの若衆はお馬さんに触ることしか出来ませんでしたが、

一人だけ勇猛にもお馬さんと一緒に走ることが出来る人がいました。

その姿にどよめきと歓声が上がっていました。

かっこよかったです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑わう秋の大学祭!名古屋女... | トップ | 清洲城と美濃路の古き街並み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。