小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

金環日食 木漏れ日がリングに♪

2012-05-21 | ガーデン
金環日食 木漏れ日がリングに♪


この一週間ずっと『国際バラとガーデニングショウ』の話題でしたが、
世紀の天体ショウということで今日は『金環日食』の話題にします♪


我が家はラジオの習慣ですが、今朝はテレビをつけて、各地の様子を伺っていました♪
そんな時に、木漏れ日でも金環日食を確認ができるという話題を目にしました。。。


不思議な現象に興味深々の私は、早速庭に出てみました♪


東の庭はうっすらと暗くて、何だかいつもと感じが違いました。。。


空が徐々に暗くなってくる様子に神秘的なものを感じならが。。。
そわそわワクワクしていました


そんな中、ご近所さんが面白い見せ方を教えてくれました♪


何と!?小さな穴から、太陽が欠けてきたのが確認できちゃいました!!
三日月形の太陽がいっぱいです(笑)


そしていよいよ♪
私の期待していたエゴの木の木漏れ日から。。。。本当に驚く影が出来ていました!!


見てください♪太陽の影がリング状になっています!!


車に、太陽のリングがいっぱいになっています♪


出勤直前の旦那さんが、指をさしてくれました~♪
この後、足早に車を発進させていった旦那さんです

昨日、車を洗車してくれてありがとう(笑)


木漏れ日に日食の影が映し出されるところを、しばらくご近所さん達と眺めていました♪


それにしても!!
木漏れ日がこんな風になるなんて、本当に驚きでした!!


今朝の信州は快晴だったので無事に♪
世紀の天体ショウをこの目にすることができた訳です♪


その直後、薔薇好きの私は。。。
思わず♪一週間前に、我が家に仲間入りをした薔薇を撮影しました!!

こちらも又、神秘的な薔薇なんですよ。。。


名前は『ガブリエル』です。。。
うっすらと紫がかったホワイトの花びらの薔薇です。。。


『ガブリエル』は、天使の名前です。。。
そんな金環日食の神秘的な日に、見事に開花をしてくれました♪

金環日食の話題で閉めようとしましたが、やはり薔薇の話題になってしまいましたぁ(汗)

明日はいよいよバラとガーデニングショウの最終レポの予定です(笑)
どうぞ、お楽しみに~♪

最新の画像もっと見る