こんなこと あんなこと😅

山の中の生家で田んぼや家庭菜園をして暮す夫と週末同居のはずが、夫が糖尿病予備軍になり、ほぼ同居を始めた、主婦のあれこれ😅

蜂つながり

2021-08-07 21:21:00 | 日記
福山に住む、夫の学生時代の友達のÔさんから、沢山のブルーベリーが送られてきました。
この小さい粒の収穫が、どんなに大変な事か、それをこんなに沢山と毎年恐縮しながら頂いてます

Òさんは、以前に書いた事もある方で、早期リタイア後、アスパラを作って出荷されていて、わが夫は、Òさんに触発されて、アスパラを作り始めました。

と言っても、Òさんはハウスを作る本格派で、路地でいいやと、考える夫とは、ちょっと力の入れようが違いますが、夫は、分からないことがあると、栽培の先輩に電話をしては、教えを請うています。

そのÒさんは、アスパラの他にブルーベリーも栽培してるからと、毎年その季節になると送ってくださるのです😁

それが届くと、子供3家族にも声をかけて分けていて、今年も報せると、お嫁さんは、Áちゃんが生のブルーベリーが食べたいと生希望。

二人の娘は、私がジャムにする事に便乗して、ジャムが良い〜といいます😅

それはそうだろう・・出来上がりを貰ったほうが良いに決まってる🤭

そこで、お礼の電話をしたときに、その事を話すと、
ジャムは蜂蜜で作ると美味しいんじゃがのうとoさん。

実は蜂蜜も作っているが、白く固まってしまうから、女房が嫌がるんじゃと言われる。

え?レンジでチン!すれば良いのでは?と私。

ほうか!ほんなら、送ってやるけん、ジャム作るのは届くまで冷凍して待っとけ!とÒさん。

で、翌々日届いたハチ蜜の量に驚いた。

この瓶の高さは22センチ幅は12センチあり、重い程

何と、太っ腹な!
これだけの蜜を取るのにどれだけかかるやらと、夫も私も恐縮するばかり。

お礼の電話をすると、奥様が出られ、ブルーベリーは奥様が殆ど収穫されているとか、蜂蜜も白くなるとレンジでチンもされて使っていると言われた。

そして、どれだけ蜂蜜を送ったのか、私は知らんのですと言われた。

さもありなん・・
ジャム作りだけだったら、こんなに沢山の蜂蜜は使いません(笑)

旦那様って、自分の家の事、知ってるようで、知らないこと、案外あるようで人の良いÒさんらしい🤭

それで、今日は早速ブルーベリーにたっぷりの蜂蜜を入れて、ジャムを作っています。

蜂蜜は沢山残るので、大切に美味しくいただきます😋

で、蜂繋がりとは?

以前の記事に実が一つも無い!と書いたトウモロコシ、まだ早かっただけだったようで😅、なんとか実をつけたので、収穫をしていた時に、チク!として、あれ?とおもったら、手の甲を蜂に刺されてました。

直ぐに毒を口で吸い出したので、大したこと無いと思っていたら、昨夜位から腫れ始め、痒くて痒くて痒くて・・
私左手は赤ちゃんのような手になってます😞
幸いもう一日経って、アナフィラキシーショックの心配は無いようですが。

医者にかかる事も思いましたが、この山の家からは20分程かかるので、億劫で行ってません。

ジャムを作りながら、腫れた手が目に入り、蜂に縁がある日だわぁと思った次第です😓



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkdiechi)
2021-08-10 10:18:23
こんにちは、由々です。
蜂さされ、いかがですか?
敷地内別居していたころ、毎年、庭で義母が刺されていたので・・・
どうぞお大事になさって下さい。

ハチミツのご苦労、よくわかります。
夫の家で長くおつきあいのある養蜂家さんから買っていますが・・・
山の中では、熊が一番怖いとおっしゃっていました。
だから、ハチミツはボトルの中にお水を入れて、最後の一滴まで
飲み干して欲しい・・・と奥さまから言われ、実践しています。

ブルーベリーも、ハチミツも、とっても羨ましいお話です。
今までのおつきあいの賜物かと・・・
見習わなくちゃ♫
返信する
Unknown (hanahana123)
2021-08-10 23:51:12
由々さん、いつもありがとうございます。
お陰様で、今日はやっと腫れが引いて、今度は手がクシャクシャになってます(笑)

由々さんのブログを読ませていただくキッカケは、本繋がりというか、読む本を探していてでした。
私もかっては読書の趣味だけは一生続けられると思ってましたが、もう随分読んでない、夢中になれる本が見つからないのです。

とても沢山読まれていて、とても足元にも及ばないですが、参考にさせていただいて、今2冊図書館で借りてます。

と言っても、手元に置いて満足してしまう、いつでも読めるからとまだ、読んでいませんが😓

ピアノのお話もとても羨ましく読ませていただいてます。

コメント欄を閉じてらっしゃるので、ここに書かせて頂きました😉
返信する

コメントを投稿