あべのハルカス

2014年11月08日 15時02分33秒 | 遊ぶ

去年「あべのハルカス」がプレオープンしたが、登れるのは17階までだった。今年春にグランドオープンしてから60階300mの景色が見たくてウズウズしていたが、出張をプライベートで延泊してやっと念願が叶った。16~60階間のエレベータは高速で、片道の所要時間がたったの45秒。加速時・減速時の違和感は無く、空気圧の変化に伴う耳の違和感も発生しなかった。いったい何故なんだろうか?

足元の車が蟻のように小さく見え、遠くは梅田のビル街や大阪城が見渡せる。まさに絶景であった。ここまで高さが高ければ怖いと思う感覚も無く、飛行機からの映像をテレビで見ているが如く平然と眺められた。展望台は58・60階と2フローあるが、景色だけを見て何階か解る人は極一部の特殊な職業の人だけだと思う。

 

さすがに16階と60階の景色を比べれば、子供でも解るのではないかと思う程その差は歴然としていた。

<16階>      <60階>

 

また西側を望めば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや神戸の六甲山まで見え、天気が良ければ明石海峡大橋まで見えるらしい。高速バスだと1時間30分掛かるが、ここからだと一っ飛びで行けそうな気がする。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿