三豊市のうどん屋3軒

2010年08月19日 20時24分11秒 | 食う

7月の仁尾キャンプ帰りに寄ろうと、リサーチしていた三豊市の「うどん屋」4軒。実際に寄れたのは、1軒だけでした。その残り3軒を、今日全部回ってきました。

 

先ずは、三野町の「喝屋(かつや)」(建物の写真を撮り忘れました)。ざるの”大”を注文したのですが、”大”が3玉であることが解り”中”に変更。でも1玉は小さいみたいで、後2軒回らなければ”大”でも物足りない程です。麺は太めで、しなやかでした。リサーチ時は天麩羅が美味いと聞いていたのに、食べるのをスッカリ忘れていました。残念。。。

2軒目は、詫間町の「橙家(だいだいや)」。細麺で天ざるが有名らしいのですが、やはり忘れてしまって冷やしぶっかけの”大”を注文。麺の断面が、正方形ではなく長方形の細麺でした。

最後に豊中町の「峠うどん」。中太でつるつるの麺だと聞いており、そのとおりでモチモチとした麺が特徴でした。流石に3軒目となると胃はうどんで詰まっており、1玉をやっとのことで食べれました。ちくわの天麩羅を頼むのでなかった、と後悔。

やはり、リサーチした店だけあってキャンプ帰りの店を含め4軒とも「外れ」はありませんでした。次回はうどん屋の梯子をせず、1軒づつをジックリ回って満足したいです。

 

3軒目の「峠うどん」にあった、昔のポスター。よく目にしてはいたのですが、写真に収めたのは初めてです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happysun)
2010-08-19 23:44:24
うどんいいな~
今度また連れて行ってください!!それにしても3軒回ってよく「大」とか食べれますね

あと、うどん立つのポスター、高知のたもやでおなじみです
返信する
Unknown (hana)
2010-08-20 23:40:02
最初は2軒の予定だったので、"大(2玉)"x2軒で許容範囲と思っていました。でも仁尾キャンプ帰りにまだ開店前で食べられなかった「橙家」にも行かなければと、急遽ぶっ込んだので最後の「峠うどん」では1玉が限界でした。
香川に、皆で来て下さいな。うどんで良ければ、いつでも連れてったる。

高知でも、美味しい店をリストアップしといて。香川から、ワイワイと押しかけるから。よろしくです。
返信する
Unknown (happysun)
2010-08-20 23:46:44
うどん、いい店よろしくです!
高知のいい店ありますよ~来県お待ちしてま~す
返信する
Unknown (hana)
2010-08-21 00:10:05
高知って"かつをのたたき"以外に、何が美味しい?
讃岐のうどんと同じでイメージが強過ぎて、他に思い当たらないんだわ。

そうそう、明日は香川の大川山(だいせんざん)でキャンプに呼ばれていて、日帰りで参加してきます。標高1000mなんで、下界が34~35℃でも頂上は10℃位低いそうです。しっかり涼んで来ます。
返信する

コメントを投稿