かなくま餅の雑煮うどん

2016年08月16日 22時38分23秒 | 食う

大阪から帰省している友人を連れて、雑煮うどんを食べに観音寺の「かなくま餅 福田」に行った。

香川では、讃岐うどんと正月に食べる白味噌のあん餅雑煮が有名である。その二つを一緒にした、雑煮うどん。雑煮の餅には、勿論あんが入っている物と入っていない物が選択できる。今日は両方を試食するべく、あん入り一個とあん無し一個のミックスを注文する。寒い時期であれば出汁も白味噌で味付けした物を選択できるのだが、夏場は醤油で味付けした物のみである。

あん餅雑煮は食べた事が無い他県の人に云わせれば否定的なのだが、以外に白味噌とあん餅は合っていると香川県人として思っている。その賛否両論のあん餅がまして讃岐うどんと合うかは、また一層意見が分かれるのではないだろうか。個人的には、これも有りかとは思うが。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿