道探し

2015年12月31日 20時09分28秒 | 遊ぶ

今日は車で、勝賀山の”南側登山口”と五色台の”四国の道”を探しに出掛けた。

先ずは勝賀山。北側・東側からの道は制覇し、西側には山頂に続く道が無いことが判明している。国土地理院の地図と睨めっこしてると南側からのアプローチが可能に思え、実際に探しに行くと。。。あった、あった。少し登ってみたが道も整備されており、頂上まで登れそうで楽しみだ。

 

続いて四国の道だが、香西口から根香寺までと根香寺から青峰までは踏破している。青峰から暫く舗装道路(剣道180号線)を進んだ所に、白峯・国分寺に延びる四国の道の入り口を見付けた。ここも整備されており、十分歩き易そうだ。また両脇の木々が落葉樹で、明るく見晴らしが良いのが安心できる。

 

次に県道180号線と交差する地点で、青峰側からの出口に当たる所。お遍路さん用に仮設トイレが置かれていたが、ドアが取れて女性は使えそうにない。まっ、仕方ないか。

 

そして同じ地点で、国分寺への入り口となる。少しだけ階段を下りてみたが、景色が開けた処に展望用の東屋があり、そこから平地まで一機に降りるんじゃないと思うほど急な下り坂が続いていた。

   

これで不明だった青峰から国分寺までが繋がったが、距離が長いので往復は難しそうだ。車を1台ゴールに駐車させ相乗りしてスタートに移動する等の方法をとらねば。これもまた、勝賀山同様に楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿