日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

雨はやっぱり公園散歩

2020-05-17 12:41:00 | 
雨が降ったら公園散歩。

このところの暑さでお家に篭りがちやったので
雨で涼しい日に、公園散歩。

すれ違う人もほとんどなく、ソーシャルディスタンス。


よく行く公園でも、新しい発見がある。

中の神社の石柱に寄進者の名前。




個人や企業の名前。
朝日ビール、アサヒビールのことやな。関西のビール会社やったもんな。今は本社は東京?
松坂屋大阪店、大阪三越。天満橋、北浜。どちらも、もうないな。バブル崩壊に持ちこたえられへんかった。

コロナにどの企業も個人も持ちこたえて欲しい。

そういえば、このお城も豊臣の城ではなく、昭和の始めに市民の募金で再建された鉄筋コンクリート製。子供の頃はなんや。と思っていたが、今は素直にすごいと思える。
当時、寄付をした個人、企業に感謝。

土台も豊臣の時代のものやなく、江戸時代に徳川が建てたもの。




この立派な石垣も徳川の時代。
豊臣の石垣は!地中深くに埋められてしまったらしい。

大阪夏の陣での焼失、江戸と明治の境目のどさくさで焼失。
二度失われた後に
市民の浄財により再建された今の天守閣。

立派に誇れる城やと思う。