日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

かぼちゃ3種。ピーナッツかぼちゃ、勝間南京、ひょうたんかぼちゃ。

2020-10-21 20:39:08 | ご飯
かぼちゃ3種類、買った。



奥、左がピーナッツかぼちゃ。右が勝間南京。手前がひょうたんかぼちゃ。

去年までは、ひょうたんかぼちゃばっかり買ってた。
今年は、今まで出てこないから、栽培やめはったんかと思ってたら、やっと売ってた。
美味しいのに、何故か買う人が少ないからあんまり作ってはらへんのかもしれん。
味は、甘い。焼いてもポタージュにしても煮物にしても美味しい。西洋かぼちゃに似た味。
種が下半分の丸い所にしかないから、始末も楽。

代わりに買うようになったんが、勝間南京。浪速の伝統野菜。他の日本かぼちゃより、少しだけねっとりしてる。慣れてくると、甘さ控えめが美味しい。何に入れて邪魔にならない味。こないだはカレーにもいれた。

ピーナッツかぼちゃ。これは今回初めて買った。ポタージュとかがあうのかなあ。どんな味か楽しみ。

3種類もかぼちゃばっかり買って、どんだけ好きやねん。