日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

落としたゴマを蟻が運んで行った。

2020-10-13 17:45:06 | 虫、動物、自然
お山散歩へ行った時
この時は、ふもとをウロウロしただけやったんやけど
いつものように、お弁当を持って行った。

おにぎりにゴマをふってあったんやけど、ラップをはがしたら、ゴマがパラパラ落ちた。

お弁当を、食べていてふと見ると、蟻がゴマを運んでいた。




周りのコンクリートと蟻が同じような色で、分かりにくいなあ。
抱えているゴマは分かるか。

軽いのか、あっという間にどこかへ運んでいった。
しばらくしたら、別のゴマも運ばれて行った。

10数個落ちていたけれど、皆んなを呼んでくるほどではなかったらしく、たまたま通りかかったのが、運んで行く感じやった。

10数個のゴマが蟻の巣に積み上げられているのを想像したら、何か愉快やった。

力尽きた虫の死骸に比べたら多分、ゴマはささやかな餌なんやろな。