はなのポケット

日々のこと

夏の手作り - 衣 -

2008-08-31 | 作ってみました
           
     日焼け防止&寒さ対策にアームカバー。

              
             パジャマかと思わせるゆるいズボン2着。

            
      そむちゃんと作ったオクラはんこの手ぬぐい。

                  
              そろそろ要ります。ヨーヨーキルトのレッグカバー。

以上、今年の夏のチクチク作品。・・・これだけかぁ・・・。
ステップアップでまた来年!



オバケオクラ

2008-08-29 | 作ってみました

旅にかまけて、畑の野菜たちがかわいそうなことになっています。
お好み焼きにしたり、お味噌汁に入れたり、なんとか消費しようとがんばりました。

そして、こんな遊びにひとつ頂戴しました、オバケオクラ。
ゴーヤとお芋に続く第三弾、野菜はんこの手ぬぐいです。



くまごろう&しげさん

2008-08-28 | 来てくれました

長崎の旅を終えたそむちゃん、長旅の疲れも見せず、笑顔で再上陸です。
四国の旅を終えた私、予定は未定ですから、アイデア浮かんでは定休日。

ということで、田んぼチームにあいさつから始まりました。
「あ、田んぼにいてるわぁ!」と思ったら、案山子のしげさんでした。
馴染み過ぎです。



和ろうそく

2008-08-27 | ふと思いました

木蝋(もくろう)、い草、真綿から作られる和ろうそくに初めて出会いました。
力強い炎の中に、温かさとか懐かしさとかが感じられるろうそくです。
六代目の大森太郎さん、いろんな思いがあってろうそく作ってるんやろうなぁ、
なんてことを勝手に思ってウルウルきた硝子越し。

のん気な二人組みは、ねはん仏で‘恋愛成就’のろうそく手に取らず、
‘厄除開運’のろうそく(注:和ろうそくではありません。)立ててきました。
きちんと最後まで火がともっていたんやろうか・・・。

 本日の観光名所
  内子町



山本夫妻

2008-08-26 | 見つけました

「どこに泊まるぅ?」とのんきな二人組み。
かにちゃんが携帯駆使してたどり着いたログ立山

「突然だし、断ろうと思っとったがぁ」と本音がポロリのお父さん。
「和歌山からは初めてのお客さんねぇ」と料理上手なお母さん。
ご飯の後のトークタイム、こういうのが旅の醍醐味やね。
また遊びに行きま~す。

 本日の観光名所
  桂浜  坂本竜馬記念館  道後温泉



ちえさんのミシン

2008-08-24 | いただきました

ひょんなつながりから、ちえさんも足踏みミシンをゲットしました。
私のような箱型ではなくて、鉄の足が見えてるタイプ。

不要だなと思ってるものが、必要な人のところに届くっていいな。
そんなお手伝いができて、ちょっと嬉しい。



おまけのおまけ

2008-08-22 | 行ってきました
夏休みも秒読み段階に入ってます。悲しいです。。。
気を取り直して、1年前からせがまれてた母上の要望にお答えするべく、
剣道友達がやってるお店“カフェComfy”に連れもて行ってきました。
      
朝ごはん食べてるのに、モーニング(¥450)を頼む母上。
お店ができる前に何度も食べさせてもらったティラミスでケーキセット(¥500)。
「この前、お父ちゃんに会ったよ」「みつをさんの額はまだ健在?」
なんて懐かしい話もしながら、・・・ベイクドチーズを1ホール注文する母上。

そうして、ギャラリーMOKUへ。
助手席のクーラーボックスにシートベルトをかけてる怪しい白い車。
うえじゅんさんを発見!!!遭遇率、高いですね~。
←“チイサナウチュウ”@芸達者なAWAYAさん
こんなん作れるの?という、びっくりな作品、不思議な世界が広がります。
音楽家と思っていたプチ組みおふたりさんは、ここでも出展。
お月さんや蓮の写真、これは秋の文化祭、楽しみですね~☆

はぎれを取りに寄ったはずが、いっぱいおまけの付いた1日になりました。
さらにっ! 財布を忘れた母上のため、しかたなく太っ腹な1日になりました。



おまめさんの種

2008-08-21 | いただきました

うえのおばあちゃんが「美味しいんや。ほんまに美味しいお豆さんなんや。」
って、雨が降ったら蒔いてみてって、種くれました。

いい種だと思います。
サツマイモのツルを自給できるおばあちゃんの種だから。
お豆畑になりそうな私の畑、来年もお豆を作りたい私の畑・・・。
作付け会議いたします。



ぶらんこ乗り

2008-08-20 | 読みました

漱石さんを読めたから、「今年の夏は文学小説だ!」と勢いづいてたのに、
サリンジャーで躓きまして、またまた表紙に惹かれて読み始めた‘ぶらんこ乗り’。

どこまでが本当で、どこからが作り話なのか、
ちょっとわからなくなるファンタジーもの、あんまり好きじゃぁないんだなぁ。
頭が硬くなってんのかなぁ・・・、我ながら残念賞。
なのに、チョロっとファンタジーなこの本、今の私にピタッときました。
ちょっと意外なところでパワーを補給してもらった感じです。
よくわからないけど、優しい気持ちになれる、不思議なお話でした。

追記:
これで、Yondaのエコバックもらいます。いぇいっ。