はなのポケット

日々のこと

インパクトドライバー

2008-07-31 | いただきました

日々いただきものしすぎじゃぁないですか?
今日のもすごいよ、棟梁仕込みのウィ~ンっていうあれですよ、あれ。

「ちょっと調子悪いから、1回店に持って行った方がいいよ。」
ってことで説明いただいたにも関わらず、嬉しさのほうが勝ちまして
どこかどうなのかあんまり気にならない私。
ちょっと失敗しても大丈夫な手作り派の方々(そんな人はいないね。笑)、
マイインパクト持参で登場できますよ~!

はぶりのいいお兄さんから机をゲットしたことだし、
まぁ、まずは椅子からはじめたいと思います。
今週末はビス(と呼ばれていたかしら?)を求めてホームセンターへ。

追記:
えらいこっちゃのいただきものも。
快復の兆しが見えていたはなさん、昨日の夕方から再びダウン。
とうとう、お医者さんに行きまして、お薬もらってきました。
食欲も元気もないくせに、先生に向かって吠えるので血液検査はしてもらえず。
人前に出ると「大丈夫やで~。」みたいにシャンとなるので症状を説明しただけ。
黒い大型犬は熱を吸収しやすく、水をぶっかけるぐらいの勢いも必要とか。
小型犬は地面からの熱をもろに受けるので、アスファルトは厳禁とか。
人間が思ってる以上にお犬さんは大変そうです。



コンポスター

2008-07-30 | いただきました

きましたね~、お待ちかねでしたょ。
朝の7時、なごみさん家に集合、鎌やらツルハシやら何やら持っていざ出陣。

いままでダンボールで代用してましたが、本物、しかも大物いただきました。
枯れかけてるけど紫陽花のとなりで、うんうん、いい感じ☆

「はなさんのウンチを入れようと思う。」という提案には、
「それでは良い肥えはでないでしょぉ。」と即却下の声もありますが、
何を入れて何ができあがるか、じっくり月日を重ねて楽しみます。

ちなみに。
はなさんウンチを却下したクニさんは「ミミズの養殖。」に使うらしいです。



じゃっじゃ~ん

2008-07-29 | これから

できてましたぁ!
かぼちゃんとすいかんの周りは草だらけ。
少し、のびすぎたかなぁと思って草刈しながらびっくりです。

ピンポン玉ぐらいのときに、あと何日の看板立てて待ってあげるんですよね。
そんなピンポン玉は見つけられるはずもなく、こんなことになってから気付きました。

とりあえず、カラス軍団にやられないように、草だらけにしておきました。
これ、いつ食べられる?



夏バテさん

2008-07-28 | ふと思いました

ネタにできるとこまで快復したので、ここ数日間のはなさん情報。

25日の夕方から餌にがっつかなくなり、散歩が少しヨタヨタになりました。
26日の朝は後ろ足がフラフラで散歩もできず、車の前でうずくまり、
こんな暑さで車はあかん!と無理やり引っぱるも、このときばかりは犬力。
仕方がないので父上の車を車庫から追い出し、シャッター下半分開けて、
家の中から扇風機あてるわ、低脂肪乳買ってくるわで大騒ぎでした。

食欲だけが自慢のはなさんも、少し口にしてはもどすを繰り返してました。
誰の声にも反応せず、目もうつろ、頭を触られることを極度に嫌がり、
前足もクニャクニャになって縮こまる姿を見たとき、声をかけられませんでした。

今日、ようやく食べたものをちゃんと蓄えられるようになりました。
後ろ足もしっかりしてきて、表情もはっきりしてきました。

困ったはなさんやなぁなんて写真をとってる場合じゃなかったと反省しましたが、
こうして復活してくれて、ヨロズの神さまに感謝いたします。
大打撃を受けておりました私も、本日急上昇いたしました。
いやはや、恐るべし猛暑です。みなみなさまもご用心くださいませね。

今週は、はなさん応援週間といたします。・・・どこかで聞いたような。笑



落語的笑いのすすめ

2008-07-25 | 読みました

こがねさんとの有意義な時間を過ごしながらの読書。
暑さのためか、文珍さんの博学さのためか、私の頭はついていけません。

慶応大学での講義を本にまとめたものなのです。
柔らか頭のヒント、発想の転換、関西人の笑いの効用などはグググと読めました。
しか~し、“笑い”について、落語をはじめ能や歌舞伎の話も出てくるし、
日本書紀や古事記から、歴史を追って紐解く書物の数々。
竹取物語で無理難題を指示された5人の男性、正式名でさえワケワカメ。

ま、こんな細かいことがポイントじゃぁないんだけど、
慶応大学に行かなくてよかったぁ(行けんやろ!)と思う瞬間がぽつぽつと。
でも、文珍さんは大好きですよ。

追記:
私の本棚には『落語的学問のすすめ』が並んでます、しかもハードカバー。
その昔におばさまがプレゼントしてくれて、おもしろい!と思って読んだのです。
この記憶ははたして正しいのか・・・。
折に触れて読み返してみたいと思います。



張り紙

2008-07-24 | 見つけました
 そして  。

今日から2日間、田辺祭りです。
おばあちゃんの家が当番に当たっているので、母上手伝いに行きます。
今日から4日間、姉上家族が東京ディズニーランドです。
姉上の愛犬、こがねさんを我が家で預かることになりました。

ということで、実家の家仕事&こがねさんのお守り役を仰せつかまつりました。
が、私の生活スタイルは室内犬のこがねさんに適応しておりません。
で、母上の張り紙登場、指示通りに動く、父上と私。

そして、当のこがねさん。
   
姉上のタンクトップを盾に、涼しいところを探します。
・・・寂しげ・・・。まいったなぁ・・・。すぐに帰ってくるってばぁ!



庭に机

2008-07-23 | いただきました

「夕ご飯食べにおいでよ!そして、設計図考えて!」というお誘いいただき、
本日もかにっちと山をぶぶぶ~っと登りました。

ほんとはね、セルフビルドされたお家を写真で紹介しようと思っていたのです。
が、敷地に入ってまず目に入ったこの机、本日の勝者です。
(樹かげはないんだけどね)庭先に机と椅子置きたいなぁと思い始めていて、
でも、新品じゃぁないんだなぁ、作るにしてもグラグラはいかんしなぁ、
などなど考えているところに飛び込んできてくれた、いい感じの机。
こんな感じでつくるのかと構造をパチリと収めたのが運のツキ。
はぶりのいいお兄さん、くれました!
この御恩に報いるためにも、PLAN‘D’考えます。

おいしいご飯、セルフビルドのレクチャー&ピクチャー、流れ星、
どうもどうもお世話になりました。
次回、手作りのお家を一挙に大公開させていただきます。乞うご期待あれ☆



『幸せのレシピ』

2008-07-22 | 観ました

「『さらばわが愛』はなんでマニアックなん~?」という声がスーパーの入り口から。
おっと、うえじゅんさん登場!いつもどこでも元気印です。

この映画はわかりやすい、スタンダードな恋愛ものです。
ちゃんと解説なくても、私一人でも、ストーリーがわかりまくりです。
映画ですからね、と思っていても、恋の始まりってやっぱり素敵よね~。
あっ、今、好きになったやろ!みたいな瞬間、ドキドキします。

                            
しかも、私の中で幸せポイントの“パンケーキ”を一緒に作って食べてる!
これは申し分なくハッピーな映画でした。



クロワッサン

2008-07-20 | 食べました

バイト先のパン屋さんでは、某ホテルにパンを焼いて運んでいます。
この連休は、クロワッサンだけで連日300個近くを焼き上げました。
そして、私は袋に入れる係り。

焼きたてのクロワッサン、これはもう、たまりません!
バターの匂いとからめて想像するに、すばらしきサクサク感。
「マテッ」と言われるワンコのごとく、いつもこの誘惑と戦いながらの袋づめ。

「明日、ひとつ多めに焼いてください。私の分。」とお願いしたところ、
「なんでこんな数の多いときにそんなん言うかなぁ。」と呆れる製造係のお兄さん。
300分の1と30分の1では、紛れ込み具合が薄れると思ったんだけどね、
『鉄板にのせるパンの数&オーブンに入れられる鉄板の枚数を考えると、
300という数が極めて効率的、よって君の分プラス1は焼けません』
ということをとくと解説されました。

しか~ぁし、店長さん、焼いてくれましたぁ!
あぁぁぁ、幸せな瞬間。
これ、パン屋さんでのバイト冥利につきますなぁ。



夏のお楽しみ

2008-07-19 | 行ってきました

印南町古尾まで、今夜のお品はバーベキュー。
今日も食べました。夏のダイエットには程遠く、ここんとこ満腹太郎です。

本日のお題。
 『生きることに関して自力が要るのは、既婚者か未婚者か』
白熱トークのこのお題。みなさまどう思われますですか?笑

ご近所さんや親戚さんも集まりだして、走り花火あり、線香花火あり、
ハチャメチャ感も心地よく、なんだかあたたかいつながり、ありがとでした。
そして、味のあるおっちゃん、ビオトープ切目川やってます。
お正月の山登り、参加予定でよろしくです!