日々是好日也

焦ってもしょうがない
なるようにしかならない
でも、なるようにはなる
ま、のんびりと生きましょう♪

終の車が決まりました

2022-12-26 14:24:37 | 

ずーっと前から

終の車を探しておりました。

憧れだった輸入車に一度は乗ってみたいな

とか

太陽光発電の政策の高額買取期間10年が終わって

安くなってしまうから・・・

例えば10,000円が2,500円くらい

蓄電池買って、売るより溜めて自家消費

でも蓄電池高いから車、電気自動車のほうが・・・

とか考えて

じゃぁ終の車は電気自動車・・EVか

ガソリンエンジンとモーター併用のPHEVか

というような感じで探してきました。

 

電気自動車はやはり相応距離の問題があるので

2番手ということで一番手はPHEV

そして今までミニバンに乗っていたので

セダンは遠慮してSUVタイプで。

 

今まで候補に挙がった車が

輸入車では

BMW x3 xDriv30e

プジョー 3008PHEV

シトロエン c5x

DS DS7 crossback e-tense

ジャガー E-pase

ランドローバー イヴォークPHEV

国産車では

三菱 アウトランダー

マツダ CX-60PHEV

トヨタ RAV4PHEV

トヨタ ハリアーPHEV

レクサス RX450h+(PHEV)

 

ですが、輸入車の場合

車から電気を使うということができないためすべて候補から外れました。

残った国産車の中での選択、ということになりますが

我が家の場合単に車の電気を使う

というのではなく太陽光発電との連携をしたい

ということがあるので、それができるのは

世界中でSUVでPHEVでそれができるのは

韓国の現代自動車のアイオニックか三菱のアウトランダーかマツダのCX60の3車種のみで、結局マツダのCX60に決めました。

MAZDA CX-60 e-SKYACTIVE PHEV  Premium Modern

このシンプルで上品な外観と

白のなっぱレザーのシート

白の本木目

白の布のかけはぎ等

白づくめの内装にやられました(笑

 



コメントを投稿