♪我が家のミニチュアダックスのLucia(ルシア)♪

ミニチュアダックスのLucia(ルシア)との生活♪
6歳のブラック&クリームの甘えんぼ娘です。

お仕事行かないでぇー♪

2008-07-30 22:46:04 | Luciaの出来事
いつもお昼休みは、自宅に戻る私。

お昼ごはんを食べた後は、時間が少しあるので、
ソファで一休みします。

Luciaはいつも私の隣で、甘えん坊さんになり、
私の横にくっついてきます。

そんなLuciaはとてもかわいいです。

今日は私のスカートを前足で掘り堀りしてきました。



Lucia、止めてぇー
スカートがボロボロになっちゃうよー。

少しするといつものように甘えん坊さんに・・・





Lucia、ママもLuciaと一緒に居たいんだよ。
Luciaのためにも、お仕事毎日頑張ってるんだよ。



話は変わり、月曜日にまた病院に行きました。
Luciaの目ヤニはよくなりました。
が、痒みはまだ治りません。

結局、アレルギーだと思われるってことでした。
アレルギーの原因はすぐには断定できないとのことでした。

ハウスダストなのか、食べ物なのか、ストレスなのか、草なのか、
今の段階ではわからないとのことでした。

今回は先週もらったかゆみ止めの薬の他に、もう一つ痒み止めの薬が増えました。

で、まず家庭でできることを1つ教えてもらいました。
それは、シャンプーでした。
Luciaは1週間に一度、家でシャンプーをしていました。
先生はもっとたくさんシャンプーしてくださいって仰いました。

私:シャンプーのやり過ぎは良くないって聞いたんですけど・・・

先生:昔はそうだったけど、皮膚病の観点から今はなるべくたくさんシャンプーで洗ったほうがいいんですよ。皮膚に付いてるアレルゲンを落とすことをしてください。2日に1度くらいでシャンプーしてください。

ってことでした。

幸い、Luciaはシャンプーもドライヤーも嫌いではないので、
がんばってみようと思っています。

原因がはっきりしてないので、アレルギーは長引きそうです。

昨日も散歩の途中でいきなり座り込んで、
口の周りを掻いていました。
そんなLuciaを見ると、とてもかわいそうで辛くなります。

早く原因がはっきりして、Luciaのアレルギーが治るといいな・・・。

今まで特に問題もなくきたので、
ちょっとショックで凹んでしまいました。

痒いLuciaの方がもっと辛いと思うから、
私も頑張らなくっちゃ

Lucia、一緒に頑張ろうね




ブログ通信簿♪

2008-07-28 00:34:00 | 日常の出来事
ブログ通信簿をやってみました。

結果は・・・。



給食委員タイプで、工芸家を目指しましょう。

とのことでした。

給食委員タイプって???

工芸家かぁー。
何かを作るのは好きだから工芸家って言うのは、
わからないでもないけど・・・。

あまりよくわからない「ブログ通信簿」でした。


PCできるかな?

2008-07-27 14:12:15 | Luciaの出来事
私がをしていると、私の膝の上に乗りたがるLucia

が気になるみたい・・・。



Luciaもやってみる???



Lucia、どう?
できたら天才ワンコだね。


手作り作品
レース編みでbagを作りました。
この前弟夫婦に旅行のお土産をもらったので、
お返しにbagを作りました。



気に入ってくれるといいな

嫌な予感♪

2008-07-26 14:49:37 | Luciaの出来事
毎日、Luciaに目薬をさしているので、
目やにがだいぶ少なくなってきました。

が、痒いのは治らず、目の上や口のまわりは、
まだ掻いています。

Luciaは私が目薬を持つと、
逃げ腰になります。

Luciaを捕まえるのに必死です。







Lucia、毎日、目薬を我慢しておりこうさんだね
痒いのは、また月曜日に病院に行くから、先生に診てもらおうね。



病院に行ったよ♪

2008-07-21 13:39:05 | Luciaの出来事
今日はLuciaを病院に連れて行きました。

1ヶ月くらい前から、目の上や口周りを掻いていました。
昨日は右目からどろっとした目やにが付いていました。

なので、今日の午前中、病院に行きました。
かかりつけの病院は無休で、休日も診察してくれます。

目の検査をしたら、目にキズが付いてるとのことでした。
目の周りを掻いてる時に、キズがついたのかも・・・ってことでした。

痒がる原因はわからないとのことで、
かゆみ止めの飲み薬を1週間分もらいました。
1週間後、治らないようであれば詳しく検査をしてくれるそうです。

目のほうは、目薬をもらいました。



帰宅後、Luciaに目薬をさそうとしたら・・・。
目薬を持った私の手を見つめるLucia。




目薬をさそうとしたら、Luciaは大暴れして、大変でした。
毎日2回、1週間続けるのはめちゃくちゃ大変かも・・・。
でも、Luciaのために、がんばるぞー

Lucia、お薬もらったから、早く治るといいね。
目薬するときは、おとなしくしてね



千枚田を見に行ったよ♪

2008-07-20 23:29:25 | Luciaの出来事
東海地方は梅雨明けし、今日も暑い日でした。

今日は、津具高原と設楽町の千枚田を見に行きました。



津具高原では、草の上でスリスリするLuciaでした。
写真を撮ったら、Luciaの目が白目になっていて、笑えてきました。



お昼ごはんを食べて、日影で少しまったりしていました。
日影は涼しくて気持ちが良かったです。



親子連れの方が野球をしていて、Luciaはずっと見ていました。
仲間に入れて欲しかったのかな???



次は「千枚田」を見に行きました。

田んぼが段々に有って、眺めも良く感動しました。











帰宅後、私がソファでゴロンと横になっていると、
私のふくらはぎを枕にして寝ようとしていたLuciaでした。


(見苦しい足ですみません

Lucia、今日はに行って、
気持ちが良かったね
田んぼがたくさん有って、景色がとても素晴らしかったね。
お願いなんだけど、ママのふくらはぎを枕にしないでね

バンダナどう?

2008-07-19 20:08:32 | Luciaの出来事
今日はLuciaは、カットとシャンプーに行きました。

前回はリボンを付けてもらったのですが、
リボンを付けたところの毛が固まってしまったので、
今回はバンダナにしてみました。

お腹まわり、しっぽ、耳のまわり、足まわり、首まわりの毛をカットしてもらいました。





帰宅後は疲れたようで、すぐにお昼寝タイムのLuciaでした。




Luciaの産みのママが7/12に赤ちゃんを出産しました。
ベテランママで子育て、頑張ってるようです。
今回はクリアレッドの男の子と女の子が生まれたそうです。



Lucia、カット&シャンプーしてスッキリしたね。
バンダナ、すごくかわいいよん



ワンワン聞こえるよ♪

2008-07-13 14:11:23 | Luciaの出来事
私がテレビを見ていると、
テレビから「ワンワンッ」とワンコの鳴き声が・・・。

寝ていたLuciaはビックリして起き、
テレビの方を見ました。





Lucia、「ワンワン」はテレビからだよ。



テレビからだとわかると、安心してまたお昼寝するLuciaでした。

Lucia、突然「ワンワン」聞こえてビックリしたね。
ゆっくりお昼寝していいからね。


昨日は美容院に行って来ました。

美容院にかわいいピアスやネックレスなどが売られていました。

美容院のお客さんが作っている商品だそうで、

とてもかわいかったのでピアスとネックレスを買いました。

お値段もお手ごろでした。






歯磨きおもちゃ♪

2008-07-12 16:13:59 | Luciaの出来事
Luciaに歯磨きおもちゃをあげました。

Luciaのお誕生日に買ったおもちゃです。

すごく気に入ったようで、ずっとカミカミ、ガジガジしてます。

手(前足)で上手に持って、とてもかわいいLucia。

カミカミ、ガジガジ


手で持たないと、上手にカミカミできないんだよねー


Lucia、お手手を使って上手にカミカミしてるね。
かわいいぞ、Lucia


話は変わり、先日「WAON CARD」を購入しました。



イオン各店で使える電子マネーです。
お買い物のたびに「ポイント」が溜まります。
お買い物の支払い時にWAONカードをタッチすると、
ワオン!とかわいい声が聞こえてきます。

ポイントが溜まるし、「ワオン!」の声はかわいいし、しばらくWAONカードを使っていこうって思っています。







Billy君に会ったよ♪

2008-07-08 23:50:42 | Luciaの出来事
昨日の夕方、Luciaのお散歩に行こうと、
アパートを出たところ、向かいの家のワンちゃんと会いました

向かいの家はブラジル人の人たちの託児所をしています。
そこの家の女の子がワンちゃんと道路で遊んでました。

Luciaを見るなり、「かわいいぃぃぃ」って、
近づいて来てくれました。

その子のワンちゃんの名前は「Billy(ビリー)」と言います。



Luciaが近づくと嫌がっていました。
この前のピノ君のときと一緒で、
Luciaの勢いにビックリしてたのかも・・・

Luciaと一緒の誕生月で、6月に1歳になったBilly君でした。
お目目が真ん丸でとてもかわいいBilly君でした。





キランちゃんとレイナちゃんとBilly君。
とっても、かわいい子たちでした。

この後、近くの公園でみんなと遊びました。

キランちゃん(黒髪の大きい子の方)は日本語が上手に話せますが、
レイナちゃんはほとんど日本語は話せないので、
キランちゃんが通訳をしてくれました。


今日のLucia

今日も帰宅後お散歩に行く予定でしたが、
帰宅後が降ってきたので、
夕方のお散歩は中止になってしまいました。

なので、Luciaは・・・。


つまらなさそうでした。

Lucia、昨日はキランちゃんとレイナちゃんとBilly君と、
おともだちになれて良かったね。
今度会ったら、Billy君に逃げられないようしないとねっ。

今日は夕方のお散歩に行けなくて残念だったね。