いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

案ずるより・・・・・意外とうまく行った今日の作業

2020年05月08日 | 薪ストーブ



今日のハナちゃんです

朝の9時半ごろです、不要不急でハナちゃんも自粛してます









さて、さて、 昨日は丸太作りを何とか頑張ったいのさんでしたが

今朝の腰の状況は、朝起きて立ち上がるとやっぱり・・・・痛むんですけど

これが普段のちょっとした痛みぐらいなんです

かなり痛むんだろうなーと覚悟してたいのさん

ちょっと期待外れ?でした・・・・でもよかった、痛みが激しくならずに・・・




で、案ずるより産むが・・何とかって、今日も続けましたよ・・・薪割り!


昨日玉切り丸太にした中の、やや太いのを割りました

たったこれだけ(下の写真)・・・されど・・・腰痛を持ついのさんにしてみるれば

これだけでも大変なんです、他に一山有る桜は今回考えから外してます






油圧とか、電動とかの薪割機なんか持ってないいのさん、斧で頑張ります





隣家のたっくん早速心配して様子見に来てくれました




弟のヒロくんも来て、何やら2人で手伝おうかと言いながら

割っているすぐ傍で遊びだしちゃいました

いのさん子供と遊ぶの大好きなんで、しばらく薪割り中止して

一緒に遊んじゃいました





そうこうしながらも半分以上割ってしまい

そのあとまた中断して子供たちと遊んじゃいました





いのさんが使ってる斧、よく切れるんです

知り合いだった今は亡き大工さんから新品だったものを譲り受けました

割っては遊び、遊んでは割りながらとうとう全部割り終わりました





たっくん、Vサインで祝福?してくれました





これを昨日と同じように薪棚に運びます






たっくんとヒロくんは一生懸命何か探してます






探してたのはこれ、中に入ってるの何かわかりますか?

ちょっと見にくいけど 「ダンゴムシ」と「ナメクジ」なんです

子供って楽しいですよね、大好きです

今度2年生になったたっくん、学校は12日から始まるそうです





作った薪を一輪車で運び





全て運び終わり、やっと片付きました


此処の場所、本来は畑なんです 

4年ほど前にはここでいのさん、スイカなどを作ってたんです





写真左奥に見える丸太、桜なんですけどこれは次に気が向くまで

このままにしておきます




作業が終わっても不思議と心配したほど腰の痛みは有りません

子供と遊びながらゆったりと作業したせいでしょうか?



今年2月から気になっていた作業がほぼ完了したので

ほっとしている今日のいのさんでした







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2020-05-08 11:10:50
お疲れ様〜〜 子供達と遊びながら
たのしそうで良いなあ〜
こちらは 居ません 年寄りばかりです
返信する
子供と遊びながらだと (narkejp)
2020-05-09 06:08:51
筋肉疲労が適度に回復する時間があるので、負担が分散されるのではないでしょうか。当地の雪かきも、目一杯がんばると腰に来ます(^o^)/
休み休みやるのがいいのでしょうね。
返信する
さとちゃんさんへ (いの)
2020-05-09 08:24:37
子供がいると心が和みます。
返信する
narkejpさんへ (いの)
2020-05-09 08:29:08
本当におっしゃる通りですね。
何事もゆったりと行うことが肝心ですね。

返信する