いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

ホカホカで美味いんですよね・・・ストーブの焼き芋

2020年11月29日 | 雑記

11月29日です 11月も明日迄です、次の日はもう師走です

師走の意味・語源には色々有って最も有名な説は

「師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」」

だそうです、良く「先生も走り回る位忙しい月」だなんて話を聞いたもんです



コロナの感染拡大が止まりませんね、近頃大分県でも毎日の様に感染者数が報告されてます

今日のニュースではとうとういのさんの居住地臼杵市でまた感染者が出ました
 

勤務先が大分市に有りその会社内で感染したらしいです

濃厚接触者も特定されており、県ではクラスターでは無いと言ってるそうです


いのさん地方で感染者が出たのは確か3月以降3例目だと記憶してます

気を付けないといけないですね



昨日火入れをした薪ストーブです、今日は焼き芋しました

ハナちゃんは自分の専用特等席に陣取ってまったりです



黒い焼き芋専用のアルミホイルに包んで焼きます

このホイル、焼きいも用だけあってすぐれもんなんです 短時間であんまり焦げずにふっくら焼けるんです

オーブントースターでも短時間で焼けます

いのさん焼き芋好きなんで良く焼いて食べてます、勿論ハナちゃんにもあげます


食べるのに夢中になってしまい焼けた芋の写真撮り損ねました

ハナちゃんと美味しく頂きました・・・・・・



ところで、師走が近づくとソワソワしだすんですよねいのさん・・・・旅の事考えて・・・・

昨年は10月10日に北海道の旅から帰り、12月21日に南九州・種子島方面に向けて旅に出てます

その第一日目の晩(21日)に泊ったのが高千穂にある「道の駅高千穂」でした


そして年越しの夜は鹿児島県の指宿にある道の駅で泊まり、正月2日に種子島に渡ってます


今年も南九州方面に行きたいんですけど・・・・コロナがですね・・・・


しかし、まぁ 今年の夏もそんな中、北国に出かけて行って何とか無事帰還してる事を考えれば

感染予防を徹底し、旅先での三密を避ければ何とか実行出来ないことは無いかななんて思ってます


どちらにしても、前向きに検討して結論を出そうと考えてます・・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-11-29 22:59:02
焼き芋専用の黒いフォイルがあるのですか~~!!?
初めて聞きました。 私も焼き芋好きです(^-^) 明日買いに行ってこようっと(^_-)-☆

前向き検討も良いですが、どうぞ慎重なご判断をなさって下さい。
返信する
Unknown (いの)
2020-11-30 08:19:39
のりさんおはようございます
そうなんです、正式名称は「石焼きいも黒ホイル」
東洋アルミ製品です・・・(笑)
美味しく焼けますよ

<どうぞ慎重な・・・
  お気遣いありがとうございます、よく考えます
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-11-30 14:19:29
キャンカーだから、、安心ですね、、
良いなあ〜です、、
返信する
Unknown (いの)
2020-11-30 17:28:48
さとちゃんさんこんばんは
そうですね、人と接触する事はかなり避けられると
思うんですけど・・・・どうでしょうねぇ思案のしどころ?
返信する