いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

また「臭い」話で恐縮です・・・懲りないいのさん・・・また「腰」使っちゃいました

2020年03月10日 | 愛犬ハナちゃん

今朝は天気が良くなるかなとかなり期待してたんですが

雨こそ降らないものの、どんより曇った寒い日になりました




何日か雨が降ったりやんだりのぐずついた天気だったので

庭の土も柔らかくなっているだろうと思い



雨が降らないうちにと

こんなことしちゃいました





そう、穴掘りです




ついこの前薪作りが原因で腰が痛くなり


ブログアップを休んだのに・・・・・ですよ




でも、どうしても 「穴」 が必要だったんです


いのさんがしないと誰もしてくれる人がいないんです




少しずつ少しずつ腰になるべく負担が掛らない様に・・・



まだ深く掘ります




直径は50cmから60cmぐらいあります

深さは40cmぐらいです





何に使うの?・・・・

察しの良い方は何となくわかっているかもしれませんが・・・・






ところで、いのさんの相棒(メスだけど)のワンコ、ハナちゃん

今年の11月で7歳になります







4歳ごろまで主食はご飯(お米)でしたが


その後、故有ってフードに変えました




すると、  すみません・・・・「出る量」が大幅に増えたんです


昨日のブログの後半に引き続き臭い話で恐縮ですが



主食をフードにしてからご飯の時と比べ倍ぐらい増えました
        (何がって・・う〇ちですよ)


うっそー!と思われるかもしれませんがほんとです

少なくともいのさんのハナちゃんはそうなんです




ハナちゃんの排泄物はすべて地中に廃棄処理してたいのさん

こんな風にして処理してたんです




このポット?の中に穴を掘り廃棄しているんです



えー、汚いと思われるかもしれないけど 

ここ畑なんです




でもって、土をかぶせて1年もすると

肥えた土壌になります・・・・・スイカなんか植えちゃったりして・・・・




で、今までの埋葬地がいっぱいになったので

ポットを移動する為「穴」を掘ったわけです



薪作りの時の腰痛の件があったのに

懲りないいのさん、何とか穴を掘り上げました



小さな穴を掘るのに1時間半ぐらいかけてしまいました




「穴」の上にポットを設置して







完成です



写真左の湿った土の下にハナちゃんの今までの臭い物が埋まってます








この畑狭いんですけど、至る所にこんな埋設場があります




琵琶やイクリの木、それにカボス(大分県特産)の木などが植わってますけど

みな勢いよく育って、いっぱい実を付けてくれます




いのさんの腰ですけど

今日はゆっくり時間をかけた作業だったので

さほどダメージはありませんでした




これでしばらくはハナちゃんの出した物の処理をどうするか


心配しなくていいなと安心するいのさんでした







最新の画像もっと見る