いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

ダイエット・老化防止のため・・・・・もいで来た

2020年06月11日 | 雑記


昨日はかなりハードな作業だったけどさほど疲れは残っていない

体力的にはかなり衰えているはずなんだけど・・・・・

まぁ、疲れが翌日に残らないのはいい事なんだろう




裏山のビワがそろそろ食べ頃だろうと思い採りに行った

以前カラス除けにミシン糸を張り巡らせているので、カラスから先を越された様子はない

しかしながら今年は数量がかなり少ない、昨年は多かったらしいので今年は少ないのか?

ん、・・・多かったらしい・・・とは? 昨年の今頃いのさんは居なかったんです

それで友達に採らせたんです、相当なったそうです昨年は


少ないですね





粒は大きいですよ




以前に張ったミシン糸も役目を果たしてくれました


良い粒みたいです




ビワには色々と人にとっていい効果が有るんだそうです

   生活習慣病の予防・改善効果    ダイエット効果

   感染症を予防する効果       老化を防ぐ効果

   炎症を抑制する効果        下痢を予防する効果
 
   疲労回復効果



凄い果物ですよね、特にいのさんが注目したのは老化・ダイエット・疲労回復ですね

特に「老化を防ぐ効果」 いいですね、いつまでも若くありたいですもんね



これで全体の半分ぐらいでしょうか、チョット痛んでる粒も有ります




昨日伐採した木も大きかったけど

このビワも粒が大きいんです





比べるものが無かったので、カメラのレンズキャップを並べてみました

大きさがわかりますか?









ビワをたくさん食べて、ダイエットしながら老化現象を防ごうなんて

調子のいい事を真剣に考えてるいのさんでした






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2020-06-11 07:09:59
おはようございます
ビワ、大きくて綺麗ですね
美味しそう(#^.^#)私もビワ大好きです
こちらも、去年は鈴生りだったのに、今年はとっても数が少ないのです。
何もしていないので、多分鳥たちに食べられてしまうと思います(T_T)
ミシン糸のカラスよけ、いいアイデアですね❗
真似したいのですが、いつ頃どのように張ればいいのでしょうか?
また機会があれば教えてくださいませ
返信する
kibori-moreさんへ (いのです)
2020-06-11 07:53:44
おはようございます。

やっぱり裏作なんてあるんですかね。
いつも隔年で実のなり方が違うみたいですね。
ミシン糸の件なんですけど5月30日付けの記事に詳細が有ります。
糸はなるべく細い方がいいです、自然に切れてしまうように。
また張る時期は適当です、カラスめ美味しい頃がわかるみたいで、黄色く色付いてからかけてます。
沢山おいしく食べたいですね。
返信する
おはようございます♪ (のり)
2020-06-11 08:30:41
いのさんのビワは大粒なのですね。 こちらに出回るビワは小さくて、せっかく皮をむいても、大きな種がごろんとでてきて、食べるところは余りありません・・・ そう甘くもないし・・・ 

ビワの葉を焼酎に漬けて、出てきたエキスは万病に効く、と聞いてセッセと作ったことがありますが、アルコールに弱いので、あまり使えずエキスは瓶に残ったまま・・・(~_~;)
返信する
Unknown (いのです)
2020-06-11 09:14:03
のりさんおはようございます。

大概出回ってるビワの実は小さいですよね。
お店のビワを色々見ても、うちのほど大きな粒は今まで見たことが無いです。
甘さもかなりあります。
枯れないように大事にしたいです。

そうですね、特に血圧にいいと聞いたことが有ります。
1年目か2年目ぐらいの新しい葉を干して煎じて飲むのも良いそうですよ。(間違ってたらごめん!)
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-06-11 11:58:33
ほんまに大きいですね、、
近所にビワ 沢山なってるけど、、小さいですよ
だからかな 収穫してる気配無いです
返信する
Unknown (いのです)
2020-06-11 12:07:24
さとちゃんさん
大きいんです、2個も食べれば腹いっぱい(大げさかな)になっちゃいます。
だからカラスに収穫されると腹が立つんですよね。
返信する