いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

血圧計も色々・・・健康管理もいろいろ

2020年11月24日 | 雑記


11月24日です、3連休が過ぎてもうすぐ師走、師走が来ると正月は目の前です

いやですけどまた年を取ってしまいます、だんだんお星様に近づいていきます



今日のハナちゃんはかなりリラックスしてます、散歩に行く前いのさんの膝に顎載せてゆったりしてます



いのさんのする事をジーッと見てました、愛しさが募る瞬間です




散歩です

夕方の長い日差しが1人と1匹の後ろから・・・ハナちゃんといのさんの姿を映し出してくれてます





今日は朝から歯医者に行ってきました、北海道から帰って2回目です

色々あって、この歯の話は長くなるんで詳しく書くのは止めにします

治療してるのは前歯、それも上歯の真ん中なんです 問答無用で次週の火曜日に抜歯です

あ~ぁ、とうとう歯抜けのじいさんになっちゃいます 

なんてったって前歯ですから、前歯・・・ 自前の歯が無くなっちゃいます

奥歯はですね 1本や2本無くったって物を食べる時ちょっと困るだけ、入れ歯すれば上等

でもいのさんの歯は前歯、一番目立ちますよね ・・・こまっちゃうなぁ~  です

まあ、先生の「なるべく目立たない様にしますから」っていう言葉を信じるしかないですね





今日またアマゾンが来ました、というか注文してたものが届きました

この所 健康面でかなりの不安要素を抱え込んでるいのさん

今回ポチッタのは「血圧計」です

人間ドックの講評で血圧が高めなんで記録を取る様にと血圧記録表をもらってたんです

いのさんの使ってるのはおそらく20年前か30年前のもの、測定してても値が一定しないんで替える事にしました



家庭用の血圧計には大きく分けて3種類有るそうです

上腕部に自分で巻き付け計るタイプ・・・「カフ式」というそうです、最もスタンダードなタイプ

全自動で計るタイプ・・・「アームイン式」簡単に計測が出来、正確な数値が測定できるそうです

コンパクトで手軽な手首で計るタイプ・・・「手首式」上腕部で計るより数値の精度は下がりやすいそうです



で、いのさんがポチッタのは正確な数値が測定できるという「アームイン式」でした






病院の待合所などに良く設置されてますよね、あれの家庭用です





かなり優秀な血圧計で、2人分の数値が記録出来、週間血圧の平均値や他にも色々な記録形態が有るようです



いのさん早速計測してみました、対象者をAさんBさんのどちらかを選択して記録するのと

対象者を選択しないで記録なしが有るんで取り合えず記録なしでテストしてみました




電源入れて腕を差し込みA,Bさんを選んで計測ボタンを押すだけ、はや・・・・

これで血圧管理は完璧(計る事だけは)です、毎日の散歩もきちんと実行してるし

これで血圧が適正値にならないのはおかしいんですよいのさん・・・


・・・・お塩控えましょうね・・・・



そうそう昨日ちょっと力仕事?していたくなった腰なんですけど朝の内臀部から両足の裏側まで

痛みが有ったんですけど、午後になるとかなり痛みが和らいで来て、ほぼ日常に戻りました


・・・回復力が早いって?・・・・まだまだ若いんでしょうかね・・・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2020-11-24 20:28:19
血圧計にそんなに種類があるとは知りませんでした。勉強になりました〜。
お星さまになるのはまだまだ先ですよ!
健康に気をつけて長生きしてください〜。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-11-24 21:23:09
ホント、血圧計の種類について、勉強になりました~~ 家にあるものは大分古いので、最新式のものに買い替えたほうが良いのですけれど・・・ いのさんのように真面目ではないので、お医者さんに言われるまで人間ドックなどの検診はパスしています・・・ 血圧や血糖値は踵落としで、お医者さんも驚いたほど正常になっているし・・・ 大丈夫・・・と勝手に思っています。

いのさん、まだまだ回復力があるのですから、間違いなくお若いと思います。

ハナちゃん、ますます愛しさが増していますね!!
返信する
Unknown (いの)
2020-11-24 21:46:05
えだまめさんこんばんは
私も知らなかったんです、必要な物って調べて見るもんですね
ネットでなんでも分かっちゃう
まだまだ星になるのは早いですね
返信する
Unknown (いの)
2020-11-24 21:52:34
のりさんこんばんは
いいですね、自身で改善出来てるなんて、うらやましい
私みたいなのは、やはり食生活でしょうね
食生活がうまく管理できれば、そんなに心配は無いんでしょうけど・・・
あいにくとお菓子大好き人間なんで、間食が多くて・・
その辺からですね直していくべきは・・・・
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-11-24 22:05:33
私のは手首の、、不安定な数値がでます、、やはりね、、です
返信する
Unknown (いの)
2020-11-25 17:58:25
さとちゃんさんこんばんは
そうですか手首用ですか?
これが一番コンパクトで持ち運びに便利なんですよね
旅行する時に打って付けですね
返信する