おばさんの気ままなひとりごと

二代目「花」三代目「夢」との日々など
写真や園芸が好きなおばさんのつぶやき
&孫たち時々登場します。よろしく♪

花ちゃんの闘病 ②

2018-12-04 | 日記
12月4日

12月とは思えないほどの暖かさ



生温い風が吹いています。今週末には本格的な寒さになるようですが…




去年末に退職し、毎日の予定を書いてたノートがいっぱいになり新しく買い求めたノートが花ちゃんの闘病記になってしまいました


29日2回目の抗がん剤投与後副作用がきつく2日後には全く水も食べものも受けつけなくなり病院へ

腸の動きが全く止まってしまい、お腹を触ると冷やっとして体温はありませんでした

点滴をしてもらい夕方お迎えに行き帰宅後は延々と寝ていました。

今も相変わらず寝てばかりですが食欲は戻りつつあります

下痢は治まって来たかと思うと…そうでなくなったりを繰り返しています

病院ではオシッコ、ウンチを我慢してしまい出来るだけ短い時間での滞在をと先生とのお話しで時間外でもお迎えに来てもらうようにしましょうと言う事になりました。

昨日のお話しでは感染症が一番怖く、おうちでも体温を測れるようにと20秒でOKを購入



感染症と聞いて何に感染するのかお聞きしました。

ネットであれこれ調べるのはよそうと診断された日から決め、小さな事でも質問するようにしています。
とてもわかりやすく丁寧に答えて下さる先生に感謝です

体温が上がると感染している危険性があり抗がん剤治療も出来なくなってしまいます。
今朝測ると



ドキっとしました

39度5分までは高めだけど大丈夫!

そう聞いてホッとし、病院では下がっていたので今日は抗生剤のみで帰って来ました。

そばで






マリーの時はそれなりに歩行の補助による腰痛とか

食べものも手作りして大変ではあったけど…


花ちゃんには何もしてあげられない

ただそばに居るだけ……はがゆい

昨夜はよほどきつかったのか二階へは上がって来れず



役には立ちませんでした

今では寝る時から朝までわたしの部屋に




治る病気ではないと何度も聞かされたけど


奇跡ってあるよね

そう信じたい


花ちゃん


生きるんやで


ひとりごと

ご覧いただきありがとうございました


コメント欄を閉じています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿