沖縄の四季の花

白い昼咲き月見草

昼咲き月見草と言えば薄いピンクしか見たことはありませんでしたが・・・
こんな感じのピンク



でも、今日ドライブ中に
道沿いで咲いている白い昼咲き月見草を見つけました。

車で通り過ぎてから
「昼咲き月見草があったね」「白っぽく見えたけど」「白だったよね」
・・・ということでUターンして確認。





戻ってみると
やっぱり白の昼咲き月見草でした。

「花は5㎝内外で白~淡紅色で、基部は黄色を帯びています」
(沖縄植物野外活用図鑑)





昼咲き月見草に白があるのを私が知らなかっただけなんですね(;´^_^`)





白い昼咲き月見草は初めて見ましたが
白はやっぱり清々しくていいですね。






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@4321mtmt さん こんにちは。
そうなんです、交通量の多い所で見たんですが、白は初めてだったので
車の邪魔にならないように小走りに移動して撮りました。
ちょっと恥ずかしかったけど帽子とマスクで大丈夫だったのでは?
白も可愛いいですよね。
hana018
@2188mido さん こんにちは。
こちらでよく見るのはピンクの昼咲き月見草です。
あちこちでよく咲いているんですが、公園などで広がって咲いていると
小さなピンクの絨毯みたいで綺麗ですよ~。
いつもゴールデンウィークの頃に咲くところがあるので
来年は晴れやかな気持ちで行けるといいなあと思ってます(*´꒳`*)
4321mtmt
こんにちは。
ほんとだ、白ですね。
私も見たことありません。
ラッキーでしたね。
2188mido
えぇ~月見草って黄色しかないと思っていましたが、ピンクに白もあったんですね~これまた知らなかった。
ピンクの花は浜昼顔に似てますね。
可愛い~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る