猫と着物の のんびりLIFE

キモノとネコのはなし

ぶらり甲州街道の旅 ~吉野宿ふじや~

2012-10-24 21:23:16 | ブログ

 日曜日、出張着付けが終わって自宅に帰ったあと 

  あまりにいいお天気だったので 「 どこか行くか~!」 と車に乗り込んで

  あてなく出発 とりあえずGSに寄って給油して・・

  ピ~~~~ン    「 ブドウを買いに行こう! 」 と山梨へ

 目当ての場所があるわけでもないので 高速に乗らずに 新しい発見を楽しみに下道を行くと

 相模湖ICの手前に  「藤野町資料館」なる旗を発見!

 

  元々は甲州街道10番目の宿場 吉野宿 旅籠 ふじやとして賑わったそうです。

  2階には 生活道具や養蚕が盛んだった頃の道具などが展示してありました

繭入れかご               機織り機                              回転まぶし

 

   いろいろな道具たち                             お蚕さま

        

     いろんな種類の糸

            

  左下のネジネジされている絹糸は繭250個分ですって  

  着物を着るって 命を纏うってことね。 大切にしたいですね

 

  生活用具のコーナーには 木製冷蔵庫、手動洗濯機

 

味があってかわいく見えるのはなぜでしょう。。

 

そんな中 こんなものまで展示されていましたよ~

 

                                    ちょっとショックだ・・・

 

 

                                    クローバー 相模原 出張ヘア&着付け レッスン クローバー

 HP https://sites.google.com/site/kimonohana/

 出張範囲   相模原・座間・大和・海老名・厚木・川崎・横浜

      都内 世田谷・目黒・町田市・多摩市・八王子市部など 

       *上記以外のお住まいの方もお気軽にご相談ください

 mail   kimonobiyorihana★gmail.com
                       ★を@に変えてくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿