花日和 Hana-biyori

オフ会日記 新宿御苑・ランチオフ

新宿御苑前の小さなフレンチレストランでランチしました
こじんまりした雰囲気のお店で落ち着けたし料理もおいしかったし幸せでした♪
参加者はくらさん(幹事ありがとう)、風太さん、はづきさん、八方美人男さん、とんちぼさん、スウ

ランチでははづきさんが「ドリトル先生航海記」の井伏鱒二訳と福岡伸一(新訳)版の一部を朗読比較してくれて楽しかった!

たぶん福岡先生のほうが正確なのであろうけれど、井伏版は乱暴というか勢いがある、という印象かな。あとで原文をスマホで見せていただくと韻をふんでいて井伏版のほうがそのへん大事にしてるのかなという感じらしい。

新宿御苑の植物園「大温室」へ

初めて見る植物が多くて、熱帯の生命力が強そうな、ぐいぐいくる感じが思いのほか楽しかったです。自分たちの小ささを思い知らされるようなバナナの葉の巨大なことにも圧倒されました。

もんげー でっかいずら

バラ園は時期が少し遅くてだいぶ萎れていましたが、遠目には色鮮やかでまだ楽しめる感じでした。バラの名前をいちいち読んでいくのが楽しかったです。雨がやんでいてよかった。
庭園にあった松の巨木に、まつぼっくりが落ちてくる前の青い状態(実?)を初めて見てみんなで驚きました。アボカドぐらいの大きさあったかなあ。

当人同士しかわからない話題の一部

「ハイキュー!!」及川先輩の魅力と山口の波がこれからな件「山口ツッキーのおまけじゃないぞ!」良くできたアニメですよね。コミックス買い始めたらきりがないことに。
「三国志」北方謙三版は一日一冊ペースくらいの読みやすさです。マンガを買ってみましたが横山光輝のじゃないやつで面白くなかった。ゲームで扱われたりして、定期的にブームが。イナズマイレブンの孔明様は女子になってました。
フィギアスケート、ペアの名前をどう呼ぶかの件。
ジャンプマンガ「ワールドトリガー」地味だけどまさかのアニメ化!編集者がすごく推しているのがわかります。
「アナと雪の女王」は姉妹萌えです。愛される存在じゃなきゃいけないのか!っていう。博多弁バージョンのアナ雪がものすごくよくできていてかわいい。「博多が雪で大変?!」
いまのいちおしマンガはゆうきまさみの「白暮のクロニクル」です。
アゴタ・クリストフ「悪童日記」が映画化って驚く。双子の美少年使うのかな?ひとり二役やるパターンもあるけど。
初期の「ゴジラ」はほんとに怖い演出がよくできている。
こんどは「ゴジラ」オフですね。そうでしょそうしましょう。

私はいまハイキューで気がくるっているのでくらさんに心配されるほどですが、7人中4人がハイキュー大好きな状態はノビノビと楽しく、夜の二部では酒も入りきゃあきゃあうるさかったけれどそれはそれは至福な時間でした。
分からないとんちぼさんよごめん、八方さんしばし置き去りすいませんという感じでしたが。

帰り際、夜の新宿は人ごみでみなさんとはぐれてしまい、お別れの挨拶ができずすみませんでしたが、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

コメント一覧

スウ
風太さん ありがとうございます!
いえいえ暑苦しいなんてとんでもない。風太さんの笑顔を見るだけで私もだいぶ癒されましたよ。

はづきさんにもお会い出来て嬉しかったです!色んな情報持ってらしてスゴいわ楽しかった~♪
ドリトル先生を少しだけ読み始めました。丁寧な描写が楽しいです。

しかし今日、またBASARAを借りてきてダメ人間になっております…。

ゴジラオフでもお会い出来たら嬉しいんですけど。ハイキューの話またしたいです。

ではまた!(*´∀`)ノ
風太
スウさん こんにちは。
先日のオフ会、親子の暑苦しい会話につきあっていただき、ありがとうございました。楽しかったです。(ご挨拶遅れてすみません)
久しぶりだったので、ついつい嬉しくて親子で盛り上がってしまい、当人同士でしかわからない会話に終始してしまってごめんなさい。でもおかげでかなり発散できました。みなさんありがとうございました。
「ハイキュー!」はいよいよ第二クール突入ですね。日曜日に娘と観ながら「今頃スウさんも観てるんだろうなあ」と、語りたくてウズウズしていました。

次の「ゴジラ会」は行けるかどうかわかりませんが、またお会いできたらいいですね。
スウ
くらさんこんにちは!ありがとうございました。
久々によくしゃべって盛り上がったのでかなりストレス解消しました。
バナナの木すごかったですね。葉っぱが巨大なのに驚きました。温室を出てから、日本の樹木の葉の細かさにほっとしてました。

次はゴジラ会たのしみにしてます!
くら
こんにちは、こちらこそ先日はありがとうございました。ハイキュー!を筆頭に(笑)いろいろなお話できて楽しかったです。近いうちに本気でゴジラ会やりましょう(笑)。
それにしてもバナナの木大きかったですね。私、恥ずかしながらバナナの木があそこまで大きくなると知らなかった(電柱くらいなのかと思っていた)のでその迫力にびっくりしました。熱帯の力すごいな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事