花日和 Hana-biyori

子供だけでどこまで行くか

家庭によって、子供だけで行くって場所をどこまで許すか、という問題があるわけです。

今週は家庭訪問週で、子供はいつもより早く帰ってきます。すぐに「魚とりに行く。3人で」と言う息子。サッカーあるのに。宿題あるのに。

ユニフォームに着替えて、そのまま行くと言います。学校近くの田んぼに行くというのですが、私はダメとは言いませんでした。

しかしR君のママは行き先がはっきりしないので待てと。R君のママがAくんのお母さんに電話したら、Aくんは内緒で行こうとしていたらしく、それで怒りを買ってダメになりました。子供だけで水際に行くのもダメってことで。

結局公園で遊んでいました。
自分が子供の時は、子供だけでカエルとりやザリガニ釣り、妖しい廃屋とか資材置き場なんかも行ったもんですが、いまの子は遊び場が少なくて、ちょっとの冒険も許されなくてカワイソーね。と思いました。これじゃゲームばっかりになるよなと。
しかし子供だけで遊んでての水の事故もけっこうニュースで見るので、もちろん心配になる気持ちはわかります。

こういうのは初めてじゃなくて、結局だれか大人(私)がついていくってパターンもありました。
しかしダメって言われるからだまって行っちゃうという事もあるので、禁止しすぎてもなー。とも思います。

もうちょっとしたら、ショッピングセンター(ゲーセン)行っちゃうって問題もあるし、うちはだめでも他の友達の親はいいってなるとな引き止めにくい。難しい問題です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事