花日和 Hana-biyori

何かを褒めると何かを落とす

兄貴が大皿料理を豪快に作って兄弟たちに振る舞うクックドゥのCM。息子がいるときに「いいなあ~、あんなお兄ちゃんが居たらいいな~」と言ったら、息子に「比べないで!」と言われた。

しかしこっちは単なる憧れを口にしただけで、全然比べたわけではなかった。なんなら「息子の上にこんな頼れるお兄ちゃんがいたらいいな」というくらいの気持ちで言ったんだけど、誰かを称賛するということは、誰かを否定するということに繋がるんだね。

***

今月のNHK Eテレ『100分de名著』は、社会学の本「ディスタンク シオン」を紹介している。ざっくりいうと

・自分が好きで選んだと思っている“趣味”は、社会階層(学歴、経済力)によって決まっている。
・何かを好きだと言うことは、それ以外の何かが嫌いであることを表明している。好きと嫌いはセットで、「闘い」である。

てなことを解説していた。(ウロ覚え。まだ2回まで)

最近、何かを称賛するためにその他を落としたり悪く言う人(TVやネットで)が目につき、ヤメロと思っていたけれど、それは構造的に「そういうもの」だったんだなと納得した。趣味の問題とは違うけど、自分も気付かず言ってるかもしれん。

だからそれをよしとするわけではないけれど、こういう構造があると分かっていると、「ああ、法則通りなんだな」と俯瞰で余裕を持って見れるような気がした。悪く言われることを気にする必要はない、自分が褒めたいものがあるためにこっちを落としてくるんだから、とかね。

***

夕飯は鶏むね肉のフライ、豆腐とワカメの味噌汁、カボチャサラダ。本日の歩行4022歩。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事