花日和 Hana-biyori

案山子に対する愛がすごいことになってた

地区の自治会のイベント内でかかしコンテストがあり、情に流されて子ども会の親たちが制作・出品することになりましたが、結論を先に申し上げるとぶっちぎりの優勝でした。

準備期間は約2ヶ月、共同作業日数約3日で、他は手分けして、話題のテニスプレイヤーを模したかかしを作りました。若干バランスの悪さはあるものの、もはやかかしというより「布製のマネキン」に近い仕上がり。

計画の段階では仁王立ちだったのが、ラケット持たせて例のポーズにすることになったり、ラケットも段ボールでつくり、ヒモでガットを組む凝りよう。古着のポロシャツにフェルトや刺繍で「ユニコロ」のロゴを作りぐっとリアル感が増しました。(私じゃなくて。得意な人が居たんです)髪の毛は一本ずつ毛糸を植えたのちカットしたし…。

最初はそんなに乗り気じゃなかった7人でしたが、やりだすと凝っちゃうタチの人が集まっていたらしく、どんどんアイデアがでてハードルを上げて行ったにも関わらずそれに見事に対応していました。

本日はイベント当日だったのですが、カカシの展示のために朝早く3人も人員を割いていたのはうちのチームだけで、雨が降って来たときには、別場所で役員仕事中でも速攻でビニールかぶせにいったり、帰りの撤去搬出もうちだけが早々に引き取って自分とこの自治会館に展示し直しました。

何かもう、過保護な親!愛し過ぎてたましいが宿りそうな勢いです。我(ら)ながら、なんだこの力の入れよう。気持ち悪いわこの人たち。って言ってました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事