花日和 Hana-biyori

孫育てじょうず

という本を図書館で借りた。
今の育児と昔の育児の違いや、若い夫婦と子育てをめぐりどう上手くつきあって行けば良いか等の指南書。
まさにこれは私じゃなくて親や姑向けの本なのだけど、こういうのを読んでおくと、相手とどうギャップがあるのかある程度分かっていいと思う。
特に、感謝の気持ちを忘れない事と、甘えすぎて親が体調をくずしたりしないよう気をつけなくてはいけないなと思った。


今日はだんなさんが風呂の天井を掃除してくれたので風呂場が久しぶりに白っぽくなった。
浴槽や床は昨日自分でやってしまった。出来ないと諦めていたけれどやれば出来るものだ。一回すべりかけて転びそうになったけど。

コメント一覧

スウ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~suu/
テハヌーさん こんにちは^^
そうなんです。もう少しです。
友人は予定日よりだいぶ早く破水してしまった事もあり、もーいつ来てもおかしくないんだ
と思うと緊張してしまいます。

ホントに、私もちゃんと人間が入っているのかしらと(笑)
生まれるまで実感が持てないです。

「孫育てじょうず」、テハヌーさんも読まれましたか。
いかにも主婦の友社という感じの本でしたね
うちの母はこの手の本を読むかどうか分かりませんが
意見が違ったとき、あんまり「今はこうなのよ」と
強く言ってしまっていいものかと思ったりします。
すでに、紙おむつを使うのは否定しないのに
おしりふきを不要と決め付けるのは何でだ・・と食い違いがありますが^^;
感謝の気持ち、今だから考える余裕があるのかもしれませんね。

>ではではわたしもスウさんに可愛い赤ちゃんが
>生まれてくるのを楽しみに待ってます。
ありがとうございます!
無事にご報告出来る事を祈っております。
テハヌー
http://orange.ap.teacup.com/tehanuu/
スウさま、こんにちは。
37週ですか。もう少しですね。
お腹もさぞや重たい事と思います。
それに陣痛や出産が全く未知の世界だから
不安というかなんというか不思議な心持ちで
待っている感じではないでしょうか。
わたしは本当に生まれてくるまで実感が
持てなかったりしました。人間がちゃんと
出て来るんだろかとか思ってたし。(笑)。
 
「孫育てじょうず」この本、わたしも図書館で
読みましたよ~♪赤ちゃん絵本の読み聞かせに
行った帰りに娘が寝てしまい、ベビーベッドで
寝かせている間の立ち読みなのですが。
 
うちの母親はこの手の本を読もうとしない人なので
わたしが読んでおこうかなと思って手に取ったので
すが、育児について基本的なことや、世代間ギャッ
プの取りなし方とかがわかりやすく書いてあってな
かなか良い本ですよね。わたしも母親とはつい口げ
んかをしてしまうのですが、スウさんのおっしゃる
通り、感謝の気持ちを忘れちゃいけないなと反省で
す(^^')。

ではではわたしもスウさんに可愛い赤ちゃんが
生まれてくるのを楽しみに待ってます。
がんばってくださいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事