花日和 Hana-biyori

おおかみと七ひきのこやぎ

1年生に、読み聞かせでした。

『びっくり まつぼっくり』多田 多恵子/絵:堀川 理万子/福音館書店(約4分)


先日福音館書店の『かがくのとも展』に行ったときに買った本を読みました。
まつぼっくりが、もう公園に落ちていたのでいいかなと思いまして。男の子がまつぼっくりを見つけて、乾燥すると開いて、濡れると小さくなるという様子を楽しんでいるお話です。

『おおかみと七ひきのこやぎ』グリム童話/絵:フェリクス・ホフマン/訳:瀬田貞二/福音館書店(約10分)


語りをやるか、迷いましたが、まだ自信がないので基本的なこちらを。
このお話はたくさんの出版社から出ていますが、福音館のこれは、お母さんが子どもたちをとても愛しているとわかる描写が2か所ありまして、やっぱりいい絵本だなと思います。

みんな、よく聞いていました。とちゅうでおおかみのお腹の皮をじょきじょき切る直前、びっくりした顔を見合わせていた子たちがいました。このバージョンはあまり見ないのかしら。さいご、「おおかみ しんだ! おおかみ しんだ!」のところが今まで抵抗があって読んで来なかったのですが、そこはあまり声高にならないように淡々と読むようにしたら、平気でした。(自分が)

やはり、命の危険を及ぼすものが死ぬということが重要だと聞いたので、これはこれでよいのでしょう。

 * * *

今日は、これが終わってから地域の家庭文庫の子育てサポートの催しにスタッフとして参加しました。これ、私も子供連れでかつて参加したことがあるイベントなので、思い出してしみじみしてしまいました。1歳から3歳くらいの子どもたちが、とっても可愛かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事