花鳥風月 風の里より

自然豊かな終の住処から、四季折々の風景と
愛猫「あんず」「ごえもん」と猫母4人のおかしな生活の数々をお届けします。

2010年もあとわずか・・・。

2010年12月27日 | 生活

ご訪問ありがとうございます。

今年もあとわずかですね・・・。

景気は最悪でしたがプライベートでは良いこともあり
記念すべき2010年でした。

今年もクリスマス前にツリーを飾りつけました。
今年はうちのゴールドクレストは調子悪いのでツリーもどきの
お飾り用を購入し飾りつけました。



いがいといけるでしょ。にゃんこも大喜びですよ。

さて、今年最後の記事として、
僕は日本グラフィックデザイナー協会・広島地区の会員なのですが
身内を亡くして以来、ポスター展以外の活動に参加しませんでした。
が、業界の情報確保のため今年最後の忘年会に参加させていただきました。

場所はなぜか、本場のインドカレーが楽しめるお店SPICY BAR LAL’Sで、
飲むというより、食べるという感じでしたね。美味しかったですけど。

参加者は只今活躍中のデザイナーやクリエーターの皆さんです。



映っている方、無断で顔写真を使用してすみません。

この中には専門学校時代、一緒に学んだ方もおり、懐かしい話もでき
時間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい時間は過ぎるのも早いですね・・・。

ほとんどの方が、独立して自分で会社を起こしたり、フリーで活動したりで
大変だと思いますが、なんだか楽しそうで羨ましい限りです。

僕も、学生時代は夢も大きかったんですが、今ではリタイヤしたときのことを考えるばかりで
いまいち、何かしようという気にはならなかったのですが・・・
来年は何か動きたいというような刺激をいただきました。

今をときめくあの方も最初は苦労の連続だったとか・・・。
当たり前のことですよね。最初からうまくいかないですよね。

そんなや、こんなで大変、有意義な忘年会でした。

来年こそは、精一杯、前向きな自分でありたいと思いました。

それでは、おまけ




箱が好きなうちのにゃんこ。



親としては可愛くてしょうがない、あんずの肉球。


何を感じてるのか、ごえもんのスコ立ち。


あんず、得意のポーズ。

それでは皆さん良いお年を。


誕生日本番

2010年12月15日 | 生活

ご訪問ありがとうございます。

デッキのベンチ・テーブルを4時間かけ、組んで
部屋に入ると家内が誕生日ケーキをすでに作り上げていて
リクエストしていた天麩羅をあげていた。
今年、なにが食べたいかと聞かれ、今年も天麩羅をリクエストした。

できたセッティングがこれです。



あれ、あんず、お父さんのケーキだよ。
あんずはこの間、あんずの誕生日に食べたでしょ。



まだ天麩羅があがるのが半分くらいに、あんずがテーブルに乗り邪魔をしている。


ケーキ・天麩羅・シャンパン・家内の実家からいただいた日本酒「越の寒梅」準備OK!


あらっ、年齢がわかってしまいました。そうです、「イチロー」です。



酷使した腰をいたわりつつ、宴会はゆるやかに始まりました。

あっまだ越の寒梅は残ってるんだった。笹の滴の前に飲まないとね。


おまけ
終の棲家からの日の入り風景










誕生日にベンチセット

2010年12月15日 | 生活

ご訪問ありがとうございます。

12月4日、何回目かの誕生日。
お昼、ひろしまランメンを食べたくなり、家内と行く道中、ふと立ち寄ったホームセンターに
デッキ用のベンチ、テーブル、一人用の椅子ふたつ。
以前から欲しかったのですが、なかなか手が出なかった品です。
ふたりで考え抜いて思い切って購入することにしました。

全部で2000円ほど安くしてもらって、うきうきしながら広島ランメン
広島ランメンは小さいとき祇園大橋の横にあり、たまに連れて行ってもらい、
初めて食べたラーメンで、今でも懐かしい味を覚えています。
ですがいつしか閉店されて、残念に思っていましたが、
そのランメンが西原にあるのを知り、ときたま食べにいっています。
懐かしい味、懐かしいロゴタイプ。
広島ランメンについてはまたお話します。

さて自宅に戻り一休憩、ベンチセットはキットなので日没前1時間から始めたら、
大丈夫だろうと4時から組み立て始めましたが、なんと大変。
家内は最初、手伝っていましたが、誕生日のケーキ作りで部屋にもどり
それから4時間もかかりやっと完成・・。
腰はパンパンにはり、冬だというのに汗だくになり・・・。
家内曰く「誕生日のいい思い出なったでしょ、座る度に思い出すよ。」だって。
しかし勿体なかったデッキスペースがオープンの部屋にかわり、
本当に気にいってます。
このベンチでにゃんこを横に座らせ、珈琲を飲んだり、煙草をすったりが夢ですね。
残念なのは、今から寒い冬ですが・・・。





おまけ




炬燵布団と一体化するあんず。




家内の毛布と一体化するごえもん。


チャリティ駅伝

2010年12月15日 | 四季の風景

ご訪問ありがとうございます。

京都日帰りバスツアーの翌々日、家内が参加活動しているボランティア団体
メイク・ア・ウィッシュの主催によるチャリティ駅伝が催されました。
家内もこの日の為何日も前から準備してきてやっと本番。
僕は参加はしませんでしたが、家内が頑張る姿を見に閉会式の時間にあわせて
広域公園に向かいました。



広域公園はすっかり真冬。木々の葉はすっかり落ちて寒そうです。


閉会式、賞品抽選会、
司会は今回もボランティアで参加していただいた「キャロル」さん。
キャロルに、さんはいらないですかね。キャロルはキャロルのほうがかっこいい。
広島弁で笑いも交えてさすがの司会ですね~。
写真はゲストで参加、プレゼンターの湧永製薬ハンドボール部
山中基選手、谷村遼太選手、木村雅俊選手、今井昭仁選手ですかね。


プレゼンターはトライアスロンの福元哲郎選手
広島東洋カープの小窪哲也選手、相澤寿聡選手、伊東昂太選手です。






ゲストの皆さん寒い中、お疲れ様でした。

さあ出場者みんなで記念写真。外国人の方も参加されています。




閉会式終了。
出場者・ゲスト・スタッフの皆さんお疲れさまでした。

このメイク・ア・ウィッシュのチャリティー駅伝は毎年行われています。
昨年は11月3日でしたが平和マラソンと重なってしまったので
今回は11月末に催すことになりました。
走っているときは良いですが終わってから少し寒かったですね。
でも、何もトラブルはなくみんな元気で終了できて、
本当に良かったね。




丹波篠山日帰りバスツアー

2010年12月14日 | ドライブ・旅行

ご訪問ありがとうございます。

久々の投稿です。

アップしたい素材はあってもなかなかできないことがありますね。

最初の事柄は京都日帰りバスツアーです。

このツアーはよくあるショップやスーパー銭湯での抽選であたる日帰りツアーです。

家内が当てて僕は自腹でいって来ました。
丹波篠山へ日帰りなので、朝、駅に6時30分集合5時30分起きですよ。

天候は曇り、おきまりの兵庫宝石店での展示会に90分確保され、いよいよ京都へ
まずは福知山温泉ホテルロイヤルヒル福知山での昼食と温泉です。


リーズナブルなツアーにしては満足した昼食でした。
丹波篠山といえば豆腐ですね。美味しかったです。




そして温泉。温泉もなかなかのものでした。
ツアー参加者は女性が多かったので昼の温泉は貸し切りのようにのびのびできました。

それから丹波篠山城下町散策なのですが最初にほろ酔い城下蔵によって自由散策です。









日本酒好きな家内と私は興味津々、ここでしか買えない酒といわれ
お土産もあわせて6本購入してしまいました。


「笹の滴」ここのおすすめの酒。

酒蔵を出て、丹波篠山の名物「焼き栗」屋さんにいき試食。
身は大きく美味しい。またまた何袋か購入。
ここまでお土産も後払いでいくつか注文していて、気がつけばこずかいを使い果たし、びっくり。

あわててコンビニを探すけど、田舎なのでそれらしきものはなく
家内に地元の銀行があるのでそこで調達しようといわれATMでおろすことに・・・・。
自分は知らなかったけど口座のない銀行のATMでもおろせるんですね。

それからバスが待っている城跡までちどり足で・・・。
酒の試飲でいい気分になってふたりハイテンションで・・・。

その道並みにみつけたイノシシの看板

かにはよく見るけどイノシシとは・・・。

そうこう、ちどり足で歩いて城跡にやっとつきました。




無事バスに戻り、いざ広島へ。
日帰りバスツアーでしたが、いい思い出ができました。

おまけ

「何がおまけなんにゃ~、うちらをおいてふたりだけで楽しんで」




「ごえもんはふて寝にゃ」