花鳥風月 風の里より

自然豊かな終の住処から、四季折々の風景と
愛猫「あんず」「ごえもん」と猫母4人のおかしな生活の数々をお届けします。

赤い屋根

2011年05月28日 | 四季の風景

ご訪問ありがとうございます。

広島県も梅雨に入りました。
我が広島東洋カープも梅雨入りみたいです。
とほほ・・・。

しかし農作物には雨は必要なもので
秋の収穫に向けてこれから育まれていくわけですから
雨を嫌わず、楽しむことができれば良いですね。

梅雨時期といえば専門学校の先輩でもある村下孝蔵さんの
命日がきます。

若くして亡くなったシンガーソングライター村下孝蔵。
先輩であり好きな音楽であった孝蔵にいさん。
まだまだ生きて活躍していただきたかったですね。

最近、あることから孝蔵にいさんが車で30分くらいのところに
一時、暮らしており、赤い屋根という喫茶店に
よく通っていたということを知りました。
そして、孝蔵さんが残した楽曲のなかに
その「赤い屋根」で過ごしたことを
詩にしたのではないかと思われるものがあります。

「北斗七星」

まだ聞いたことがないのですが・・。
必ず聞きます。

そしてその喫茶店「赤い屋根」
行ってみたいです。いや必ず行きます。

実は嫁の友のお話がこの「赤い屋根」にはありまして。
読んだあと涙がでました。

そのお話が
赤い屋根 ~風がくれた贈り物~

簡単には語れない、物語です。

大切な人を亡くすということは本当に辛いことですね。

私にも今でも鮮明に蘇るシーンがあって辛い記憶になっています。

それ以上に彼女は苦しくて切なくてどうしようもなかったんでしょね。

あまり語ると希薄になってしまうので・・・。

「赤い屋根」ちかじか行ってきます。

それでは、ここからは、ごえもんとあんずの写真館です。

少しでも癒されれば幸せです。

まずはごえもん



















そして、あんず。




















最新の画像もっと見る