花鳥風月 風の里より

自然豊かな終の住処から、四季折々の風景と
愛猫「あんず」「ごえもん」と猫母4人のおかしな生活の数々をお届けします。

丹波篠山日帰りバスツアー

2010年12月14日 | ドライブ・旅行

ご訪問ありがとうございます。

久々の投稿です。

アップしたい素材はあってもなかなかできないことがありますね。

最初の事柄は京都日帰りバスツアーです。

このツアーはよくあるショップやスーパー銭湯での抽選であたる日帰りツアーです。

家内が当てて僕は自腹でいって来ました。
丹波篠山へ日帰りなので、朝、駅に6時30分集合5時30分起きですよ。

天候は曇り、おきまりの兵庫宝石店での展示会に90分確保され、いよいよ京都へ
まずは福知山温泉ホテルロイヤルヒル福知山での昼食と温泉です。


リーズナブルなツアーにしては満足した昼食でした。
丹波篠山といえば豆腐ですね。美味しかったです。




そして温泉。温泉もなかなかのものでした。
ツアー参加者は女性が多かったので昼の温泉は貸し切りのようにのびのびできました。

それから丹波篠山城下町散策なのですが最初にほろ酔い城下蔵によって自由散策です。









日本酒好きな家内と私は興味津々、ここでしか買えない酒といわれ
お土産もあわせて6本購入してしまいました。


「笹の滴」ここのおすすめの酒。

酒蔵を出て、丹波篠山の名物「焼き栗」屋さんにいき試食。
身は大きく美味しい。またまた何袋か購入。
ここまでお土産も後払いでいくつか注文していて、気がつけばこずかいを使い果たし、びっくり。

あわててコンビニを探すけど、田舎なのでそれらしきものはなく
家内に地元の銀行があるのでそこで調達しようといわれATMでおろすことに・・・・。
自分は知らなかったけど口座のない銀行のATMでもおろせるんですね。

それからバスが待っている城跡までちどり足で・・・。
酒の試飲でいい気分になってふたりハイテンションで・・・。

その道並みにみつけたイノシシの看板

かにはよく見るけどイノシシとは・・・。

そうこう、ちどり足で歩いて城跡にやっとつきました。




無事バスに戻り、いざ広島へ。
日帰りバスツアーでしたが、いい思い出ができました。

おまけ

「何がおまけなんにゃ~、うちらをおいてふたりだけで楽しんで」




「ごえもんはふて寝にゃ」