花鳥風月 風の里より

自然豊かな終の住処から、四季折々の風景と
愛猫「あんず」「ごえもん」と猫母4人のおかしな生活の数々をお届けします。

ひとりごと

2010年10月06日 | スポーツ
ご訪問ありがとうございます。

朝晩、寒いくらい涼しくなりました。
みなさん寒暖の差で身体をこわさないようにお気をつけください。

今回はうちの猫も手作り料理も出場しないひとりごとです。

趣味のひとつプロ野球もあと数試合です。
広島は5位確定、クライマックスシリーズ進出ならず。
もう何年もBクラスですね。
主力選手が育ったらFAで出ていかれるようになって
広島はセリーグの2軍とかいわれてますが・・・。
今年は大丈夫みたいですね。
栗原は出身地であれば楽天でしょうが、生涯、カープで活躍し
2000本安打を打って野村監督、前田選手に続いて欲しいものです。

さて、今年のセリーグの結果をみると一目瞭然。
野球は投手で決まったって感じです。
強打の巨人・阪神を抑え中日の優勝。
得点及び打率リーグ5位の中日ですが
防御率3.29とリーグ1位。
広島4.83・横浜4.91とは数段ちがいます。
広島には投手部門3冠をとろうとしてる前田健太がいるのに
2番手、3番手がいなかたんですね。
中日は二桁勝利3人、阪神・巨人2人
広島1人、前ケンの最多勝利のみで次ぎに8勝8敗のジオ、篠田・スタルツの6勝です。
前ケンとジオの間にあとふたり2桁勝利をあげられる投手がいれば
なんとか優勝争いに加われるのではないでしょうか。
その為にも黒田投手、広島に帰ってきてください。
それと大竹投手、今年ゆっくり休んだのだから
来年は2桁勝利してください。
そしてスカウトの皆様、一級助っ人左腕をつれて来てください。

広島に足らない戦力はわかっているのですから
ちゃんと補強して戦える戦力を整えて
来年こそ投手王国復活、そして優勝です。
あ~春期宮崎キャンプ観にいきたい。

たわいもない独り言につきあっていただいて
ありがとうございます。

今夜はピザ

2010年10月05日 | グルメ記録
ご訪問ありがとうございます。

体力が落ちたのか久々に尿道炎になってしまい、一晩中トイレに行ったりきたりでした。
次の日病院に行き薬をいたいたので、尿道炎のほうはおさまりましたが、
いただいた抗生物質が強かったのか発熱し身体がだるく、
立ち上がるのも階段の上り下りにも一苦労です。
この1年風邪もひかず、血圧もさがり、健康だったのですが・・・。
やはり健康が一番大切ですね。

この間、クッキー・パスタ・パンに続き猫母がピザを焼いてくれました。
ちょっとしたお祝いもかねていたのでシャンパンとワインで乾杯です。



「なにかいい臭いがするなー」



「なんの臭いなんだ」



「ごえもん、なにかいい臭いがするよ」



「うるさいなー寝てたのに~」



コラ、ごえもんお膳にあがってなにしよるん。



ごえもんは食いしん坊じゃね~。







宅配ピザも何回かたべましたがお好み焼きに比べ満腹になるには値段が高いですよね。
なので我が家では出前はお好み焼きだけと決めましたが、
猫母が焼いたピザはホテルのレストランで食べたピザよりボリュームがあり
美味しかったですよ。ピザはこれからは手作りでいいかな~。

ほんじゃあ乾杯。
これからも宜しくね。

箱入り娘、箱入り息子

2010年10月01日 | スコティッシュ
ご訪問ありがとうございます。

10月1日です。早いもので今年も後3ヶ月ですね・・・。
この間、正月だったような・・歳をとると時間が過ぎるのは早いですね。
こどもの頃は1年はすごく長く感じましたが・・・。
ただ一日は早かったですね。遊びまわってもう夕暮れ、もう寝る時間みたいな。

今回は箱入り娘、箱入り息子を紹介します。
以前掲載したうちの猫達お気に入りのビールの箱。



「お父さん観て観てどうこのポーズ」



「これはどう、お父さん逆さになったにゃン」



「サービスはおしまいだにゃン」



「おいどんもおりますたい」



「お龍、日本の夜明けは近いぞなもし」



「龍馬さん・・・じゃあなくて、ごえもんじゃない。」
「それから、夜明けは近いぞなもしじゃなく、
 日本の夜明けは近いぜよ。でしょ。ごえもん」
「今年はぜよぜよで龍だにゃん、龍といえばドラゴンズにゃん」



「そうさの~虎もでかい顔も敗者復活に賭けるしかないの~」
「天下取りに絡む藩で戦いたいと鯉藩を飛び出した馬鹿者がいる虎藩には天下は取らしたくないの~」
「天下は器ではなく己の手でつかむものじゃ、器を己がひっぱり登っていく志のない者が何が天下じゃ」
「今夜は若鯉は昨夜活躍したばかりなので投げんが、虎藩には勝利してもらいたいの~」



「来年は鯉の季節ですたい」「ねっお父さん、来年は鯉の滝登りじゃって、いってたよね」
「うちらの親戚の虎より鯉がすきじゃけん」

ごえもんそうあって欲しいね~。
今年は龍馬に始まって龍人気だから、ドラゴンズでしかたないじゃろ~。
鯉も龍になるといわれるが・・・一生、龍にならんでええ。



「何の話かわからんようになってきたにゃン」

そうさの~
箱入り息子も箱を飛び出して暴れて欲しいものじゃの~。

お後がよろしいようで・・。