怪人たらふくまんま 参上!

趣味と言うほど洒落たもんじゃないけど、喰・料理・太極拳・もの作り・風景・読書等々 退屈しのぎに ボチボチ綴ってゆくよ。

やっとありつけた・・・『メフン』を じっくり味わう

2023-01-06 10:31:00 | ウチごはん・ソトごはん

どす黒く、 おどろおどろしい見た目には 箸を出すのを躊躇してしまいそ~な向きも多いと思うがね。
鮭の背ワタ(腎臓)を塩漬けにした “塩辛” で 北海道の名産のひとつ・・・ボクの住んでる辺りでは見かけることはない。
20年ほど前に家内と、 北海道道東の旅行先で初めてコレに出会って旨味を知り 土産にしたものだ。
こ~いう内臓モノや発酵モノは ヒトには仲々ど~ぞと差し上げ難いモノ・・・クセの強いのが多いからね。
家内は食べなくはなかったが あんまりで、 驚いたのはオンチャン(むすめ)がコレを気に入ったことだ・・・でも、 あれからずっと食してない。

ボクはけっこう珍味好き・・・珍味と言われるモノは大体が ショッパイくらいは当たり前で、 苦い・辛い・酸っぱいのや かなり匂いがキツイのもあるもんだ。

ボクの周りにいるヒトに “塩辛” が好きかと訊くと けっこう胸を張って好きだよも多いが、 大方は “イカの塩辛” を想像してるよ~だ・・・“塩辛” の種類はけっこう多いが、 中でもイカは食べやすい方だし。

この『メフン』はそれなりにクセはあるが “塩辛” の中では食べやすい方じゃないかなとボクは思う・・・見た目で 取っつきにくい感じはあるが。
昨年 オンチャン夫婦が北海道旅行へ行く時、 土産に何が欲しいかと訊かれて「おまえ達が思ったモノでい~よ」と言いながら あっと思いつき「甘いモノはいらないから『メフン』を見かけたらたのむ」と頼んでおいた・・・それから “鮭とば(堅いヤツ)” と “地酒” をと。

『メフン』は正月の酒のツマミにと冷凍してあったのだが それなりに正月料理もあったので出しそびれ、 昨夜やっとありつけた。
酒にはもちろん、 温かいごはんに乗せても美味い! 独特の旨味が広がって来る・・・酒飲みじゃないのに珍味好きのオンチャンも ノンアルコール片手に美味そ~につまんでいる。

インターネットでも取り寄せられるが いつでも手に入るとクセになってしまいそ~で、 それがど~もイヤでね・・・その土地に行って手に入れてこその 珍味だなと思うし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あられ丼』は大好物・・・... | トップ | 『七草粥』の朝・・・正月腹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウチごはん・ソトごはん」カテゴリの最新記事