撃破JRA

馬主、調教師、騎手の思惑+血統+走破タイムと前走の位置取りを考慮し予想

オールカマーと神戸新聞杯の見解

2018-09-23 07:36:41 | 競馬予想
オールカマーと言えば、昔は「地方競馬招待競走」だったな~。
何と、地方馬でジャパンカップ最先着馬のロッキータイガー(シンボリルドルフの2着)は、このレースに出走していない。
YouTubeでロッキータイガーのジャパンカップとジョージモナークのオールカマーを見て懐かしさより画像の悪さにびっくりした。
ジョージモナークは、オールカマーに3回出走して2着、1着、5着(年齢的に3回目は参考外)。
ちなみに、オグリキャップもオールカマーを勝利している。
オグリキャップと言えば、安田記念、マイルチャンピオンシップの勝利から、本来はマイラーと言う人もいるが、有馬記念や、
毎日王冠(1800m)の勝利から考えて、非根幹距離が得意だったのかな~と思ったりする(宝塚記念は2着だが)。

中山11R【産経賞オールカマー】
レイデオロ
軸はこの馬で仕方ない。
ヒモ候補は、非根幹距離中山芝で好走歴がある馬。
アルアイン (皐月賞馬だということを忘れていませんか)
セントライト記念2着(中山芝2200m)、京都記念2着(2200m)、毎日杯1着(1800m)
ダンビュライト
中山芝2000mの弥生賞と皐月賞は3着だが、AJCC(芝2200m)は1着
ミライヘノツバサ
AJCC(芝2200m)は3着、迎春S【1600万条件】(芝2200m)1着
☆ ゴールドアクター
言わずと知れた中山巧者の有馬記念馬で、一昨年の当レースを勝利、非根幹距離にはめっぽう強い。
年齢的に、もうそろそろ引退の馬が、◎を逆転できるとは思えない。
【買い目】
レイデオロ頭の3連単+アルアイン頭・レイデオロ2着付けの3連単で勝負!

阪神11R【神戸新聞杯】
いつの間にか、京都新聞杯が春に移行し、菊花賞の重要ステップレースとなった神戸新聞杯。
昔は、京都新聞杯の方が重要視され、神戸新聞杯組は、菊花賞本番で結果を残せなかったのにな~。

エポカドーロ
皐月賞馬とダービー馬なら、本番の菊花賞だと断然皐月賞馬に軍配が上がる回数が多い(私の記憶より)。
切れる脚より、スタミナが試されるこのレースでは、先行して強い競馬をしているこの馬の方が軸として最適。
なぜ、デムーロをワグネリアンに乗せないのか(エタリオウに自信があるのか)。
ゴーフォーザサミット
百日草特別の走りを見てから、狙っていた馬で、青葉賞の勝利は私に言わせれば、あれぐらい走って当たり前。
本番の菊花賞でも買うが、遅咲き血統のわりに、既にGⅡを勝利しているこの馬を狙ってみたい。
アドマイヤアルバ
ダービー9着も上り最速。〇と同じく、遅咲き血統のハーツクライ産駒。
夏の上り馬ではないが、秋初戦のこのレースで「あっ!」と言わせるのなら、こんな馬だと思うのは私だけか。
岩田君が死んだふりして、直線勝負に徹してくれたら、外から伸びてくると思うのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿