Ham and BCL Square

Area51のHam&BCLブログ。いつかは、DX'erと呼ばれたい(?)・・。毎日書くとは限りません・・悪しからず。

スマホが衝撃を検知して自動で119番通報してしまうことがあるそうだ

2023年01月23日 19時27分36秒 | current affairs
一部のスマホには「衝撃を検知して自動的に119番へ通報する機能」があるため、誤発信(→不要な救急出動)が多いそうだ。

119番、転倒での誤発信が多発 スキー場、消防庁が注意喚起」(共同通信(Yahoo!ニュース)、2023.1.23(月))


関連動画:SBS静岡放送(YouTube)



スマホを落としただけでも自動通報されてしまうらしい。
スキー場での転倒だけでなく、例えば、幼児がスマホをいじって落としてしまったが、
親は手を離せない状況、あるいは、気づかない状況ということもあるかもしれないし…。
そんな時、消防から折り返しの着信があったとしても、それに気づかないケースもあるだろうね。

自動通報機能で助かった命もある、と主張する人もいるようだが、それは、
「パトカーのように、救急車を常時、街中で巡回させていれば、緊急事態に遭遇しやすく、命を助けられる確率が高まる」
と言っているようなものだ。


初期設定では「衝撃を検知したら自動的に通報する」そうだが、これ、逆にすべきだろうね。
メーカー出荷時の初期設定は「自動的に通報しない」にしておいて、希望するユーザーだけが、自分で「自動的に通報する」に変更すればいい。
スマホに限らず、機器の初期設定が「自動的に●●する」になっているケースは多いと思う。
メーカーは、ユーザーのために良かれと思ってやっているのだろうが、結果的には迷惑だ。
自分のことは自分でする(決める)(=自分のコントロール下におく)でないとね…。

何でもかんでも自動化すればいいってもんじゃないよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオクの商品ページの画面... | トップ | 「一定期間のAM局の運用休止... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

current affairs」カテゴリの最新記事