葉タバコなどの農作物、航空自衛隊百里基地のジェット燃料輸送や通学客の利用があったが
営業収入の基幹であるジェット燃料輸送が2002年3月で廃止となり営業収支が更に悪化
した。親会社の関東鉄道、沿線の自治体が財政支援してきたが、2005年開通のつくばエ
クスプレス線の開業により、関東鉄道は常総線や高速バスの利用者が大幅に減少し、減収と
なった事を理由に2007年年以降の経営支援を行わない方針を示した。これを受け、親会
社の支援なしでの鉄道経営は無理であるとして、2007年3月末限りで、鹿島鉄道全線の
営業を廃止、83年の歴史に幕を閉じた。
この路線で活躍していたキハ601とKRー505がほっとパーク鉾田にて静態保存されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cc/7554108f8bd254a9496342869b35e290.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4f/9256d7b1883762dc8f1371a7aa74c442.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2e/cecbb09014fb2b20e64601cadf5ec3de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/84/18d0a2a9ed56e993dadeb4b15adec069.jpg)
KR-505 ターボチャージャー付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/af/a7355f8585084ab6b05a4ac01d178e06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/87/710f58cd6a6404eca19475591357b984.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/56/ff4d9411690f99a333fbe5768bc2e17d.jpg)
![アクセスカウンター](https://www.f-counter.net/j/49/1662098373/)
営業収入の基幹であるジェット燃料輸送が2002年3月で廃止となり営業収支が更に悪化
した。親会社の関東鉄道、沿線の自治体が財政支援してきたが、2005年開通のつくばエ
クスプレス線の開業により、関東鉄道は常総線や高速バスの利用者が大幅に減少し、減収と
なった事を理由に2007年年以降の経営支援を行わない方針を示した。これを受け、親会
社の支援なしでの鉄道経営は無理であるとして、2007年3月末限りで、鹿島鉄道全線の
営業を廃止、83年の歴史に幕を閉じた。
この路線で活躍していたキハ601とKRー505がほっとパーク鉾田にて静態保存されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cc/7554108f8bd254a9496342869b35e290.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4f/9256d7b1883762dc8f1371a7aa74c442.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2e/cecbb09014fb2b20e64601cadf5ec3de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/84/18d0a2a9ed56e993dadeb4b15adec069.jpg)
KR-505 ターボチャージャー付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/af/a7355f8585084ab6b05a4ac01d178e06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/87/710f58cd6a6404eca19475591357b984.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/56/ff4d9411690f99a333fbe5768bc2e17d.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます