白龍の井戸端会議室

みんなでわいわい気楽に会話をしましょう。

サンディタさんへの質問①

2007-05-05 16:27:26 | Weblog
サンディタさんからマーフィーさんへの回答がありました。

『マーフィーさま
>今でも「サンディタよ、サリンを地下鉄に撒きなさい!」とグルに言われたら、サリンを撒きますか?
 当初に示された目的に対し、あまり意味の無い指示は無視します。
 言われた事に盲目的に従うのが帰依ではありませんので。』

最近の教団の論調に沿った、無難な答えだと思います。
しかし、ほとんどの方は、当時盲目的に従っていたのではないかと推測されます。

『>サンディタさんにとって「グルへの帰依」とは何でしょうか?
 グルの意思を理解し実践する事です。
 それは表面的に発せられた言葉だけでなく、その言葉に隠された深い意味をも知る必要が有ります。』

「グルの意思」という言葉が出てきてしまいました。
当然突っ込まないわけにはいかないので、サンディタさんへ再び質問を置いてきました。次のような質問です。

『サンディタ さんへの質問
>>サンディタさんにとって「グルへの帰依」とは何でしょうか?
>グルの意思を理解し実践する事です。
>それは表面的に発せられた言葉だけでなく、その言葉に隠された深い意味をも知る必要が有ります。

ちょっと意地悪な質問になってしまって申し訳ありませんが、
サンディタさんよりもステージの高い、
正大師や正悟師の方々が、グルの意思の実践として、
事件を行なったわけですから、
それこそが、やはりグルの意思だったのではないですか?
それとも、彼らは皆グルの意思を全く理解しておらず、
サンディタさんのほうが、グルの意思を理解しているとお考えですか?』

| 200705-05 16:06:07 | 白龍 #- URL

さて、この質問にはどのような答えが返ってくるのでしょうか?楽しみです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VT正悟師ブログにも書きましたが (セイラ)
2007-05-05 20:17:09
尊師が「ヴァジラヤーナを理解した弟子はひとりもいなかった」と発言しているという説もあります。

それと少し気になったのが…

>サンディタさんよりもステージの高い、
>正大師や正悟師の方々が、グルの意思の実践とし
>て、事件を行なったわけですから、
>それこそが、
>やはりグルの意思だったのではないですか?
>それとも、彼らは皆グルの意思を全く理解しておら
>ず、サンディタさんのほうが、グルの意思を理解し
>ているとお考えですか?

白龍さんのこのご質問は、
サンディタさん<高弟の方々
という識別が生じていませんか?

おそらくサンディタさんは「自分の方が高弟よりも、グルの意思の理解者である」とは仰らないでしょう。
ステージには関係のない話だと思いますよ。
返信する
セイラさん (yasu)
2007-05-05 20:57:50
あのセイさんは、セイラさんでしたか。(藁)


>尊師が「ヴァジラヤーナを理解した弟子はひとりもい
>なかった」と発言しているという説もあります。


わたしはあの二人(新実被告と土谷被告)は理解していたと思いますね。
でも、他の弟子たちは、曲解したり誤解したと。


「オウム流ヴァジラヤ~ナ」と「チベット密教カギュー派ヴァジラヤーナ」とでは似ている気がしますね。

カ~ルリンポチェの影響もあるでしょう。
それに加えて、
麻原氏の過去世体験に合わせて説いたという感じでつ。
カ~ルリンポチェに会う前は、「ヴァジラヤ~ナ」なんて言葉は使っていませんでしたから。

「神通力者」とかいう新書版の本で、
過去世のアッサージ正悟師が、
「グルの命令で敵対する修行者を殺した」
と述べています。
その麻原開祖の感想というのが、
「やっぱりカギュー派か」
というものでした。
返信する
セイラさん (白龍)
2007-05-05 22:24:25
>ステージには関係のない話だと思いますよ。

オウム的に言えば、少なくともステージが高い者は、
グルの意思の理解度が高くて当たり前だと思います。
それだけグルに近く、深く教学をし、多くの体験を得た方々なのですから。
それが、オウムで言うところの成就者だと思います。

したがって、ステージの違いは、
グルの意思の実践という点に関して、
大いに関係があると思っています。
返信する