クリスマスなので、今日と明日は聖書の言葉を載せます。
「マタイによる福音書」から抜粋
『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。
悪人に手向かうな、もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、
ほかの頬も向けてやりなさい。
あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着も与えなさい。
もし、だれかが、あなたをして一マイル行かせようとするなら、
その人と共に二マイル行きなさい。
求めようとする者に与え、借りようとする者を断るな。
『隣人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。
敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
こうして、天にいますあなたがたの父と子となるためである。
天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、
正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
あなたがたは自分を愛する者を愛したからとて、
なんの報いがあろうか。
そのようなことは取税人でもするではないか。
兄弟だけにあいさつしたからとて、
なんのすぐれた事をしているだろうか。
そのようなことは異邦人でもしているではないか。
それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、
あなたがたも完全な者となりなさい。
聖書の言葉は心に響きますね。
その真の意味は深遠でも、言葉が平易で分かりやすい。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。」
こういうことの言える人間になりたいものです。
「マタイによる福音書」から抜粋
『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。
悪人に手向かうな、もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、
ほかの頬も向けてやりなさい。
あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着も与えなさい。
もし、だれかが、あなたをして一マイル行かせようとするなら、
その人と共に二マイル行きなさい。
求めようとする者に与え、借りようとする者を断るな。
『隣人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。
敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
こうして、天にいますあなたがたの父と子となるためである。
天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、
正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
あなたがたは自分を愛する者を愛したからとて、
なんの報いがあろうか。
そのようなことは取税人でもするではないか。
兄弟だけにあいさつしたからとて、
なんのすぐれた事をしているだろうか。
そのようなことは異邦人でもしているではないか。
それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、
あなたがたも完全な者となりなさい。
聖書の言葉は心に響きますね。
その真の意味は深遠でも、言葉が平易で分かりやすい。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。」
こういうことの言える人間になりたいものです。
ディープインパクトの引退試合でもあります。
そこで、有馬の予想をひとつ。
当然ディープを入れて、
①、③、④の3頭で決まるとみた!
神のお告げがあった!かもしれない・・。
でも、おりこうな皆さんは、
私の予想で絶対買わないでね。
当たる確立低いから。
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
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イエス・キリストは律法学者に
「掟の中で何が最大のものでしょうか?」とたずねられ、二つの実践を示した。
「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、
主なるあなたの神を愛せよ」
「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」
これがイエス・キリストが示した最大の実践である。
「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、
主なるあなたの神を愛せよ」
この実践はまさに神への献身のヨーガ、バクティ・ヨーガである。
「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」
そしてこの実践は衆生を愛し奉仕するというカルマ・ヨーガである。
またイエス・キリストは次のようにも語っている。
「主よ、主よ、という者が救われるのではない。
主の御旨を実践する者が救われるのである」
すべては心の現われである。
いかなる宗教に属していようとも、自己保全の心の働きが強ければ苦しみから解放されることはない。
たとえいかなる宗教に属していなくても、慈悲の心に満たされれば、その魂は歓喜と平安の状態にいたる。
神の本質は慈悲である。
教団にいる弟子達もみなさんも、形式主義に陥ることなく、慈悲の心を大切にしていただきたいものである。
主の御旨を実践する者が救われるのである」
教団では、一時期、グルの意思を巡って、
A派とM派で論争を繰り広げていましたね。
神聖天に至る教えという位置づけでしたね。
しかるに・・・。
高弟たち(ミラレパ正大師とクシティガルバ正悟師を除く)は、
みんなグルを裏切り、まるで、十二使徒みたいな振る舞いをしてしまいました。
(最後まで、グルへの帰依を貫いて欲しいものでつ)
わたしは「みんな、愛欲界が好きなんだね!」
と思ってしまいました。
一方、
戦前の教団について言わせて貰うと、
明と暗がありますな。
霊性については、
はるかにソンシがいた頃の方が高かったと思いますが、
グルにエネルギー的に依存するという形態が、
グルや直属上司の言うことだけきいていればいいというような
信者の「ロボット化」をもたらしたような気がします。
わたしが思うに、グルへのエネルギー的依存は「ロボット化」をもたらしたと言えそうですが、
高弟方が拘置所に収監されてその依存を断ち切られてしまったので、「脱ロボット化」が起き、グルに不利なことをぺらぺらと喋ったということですな。
あのお二人について言うなら、
彼らは「本物の帰依」を持っていたと思いますね。
わたしはその点では、彼らを尊敬しております。
と、ちょっと辛口なA派寄りコメントをしておきまつ。
本物の帰依があるならグルがおかしなことを言い出したら止めなくてはならないはずなのに。
彼らは単に「ロボット」に成り下がった人間の成れの果てなだけですよ^^
本当にグルを愛しているなら、愚行を止めないといけない。
だって、愛しているから。
その人の愚かなところも含めて全て愛し、認め、自分が補佐するのが愛でしょうに。
その人の愚かなとこを無視し、拒否し、見ないふりするから「ロボット」になってしまうんですよ。
サマナはラジャス・タマスが多かった。
偽のグルを信じ、真実を見ようとしないもの達の集まり。
おっと。
趣旨が違いましたねw
↑わたしのこの発言を見逃しましたね。
「A派寄り」と書いているじゃないですか。(藁)
M派寄りや「わたし流」でしたらこんな事は書きませんよ。
>あの二人は本物の帰依を持ってはいなかったと思うよ。
わたし流に書くなら、
以前、オンフ板に書いたのですが、彼らは「本物の帰依」の途上段階です。
上祐氏の方が遙かに「帰依心」を持っていたと思いますね。
でも、グルの方が弟子を駒として見ていたので、
そういう弟子を疎ましく思っていたんじゃないですか?
>本物の帰依があるならグルがおかしなことを言い出したら止めなくてはならないはずなのに。
そうです。仰るとおりです。
>彼らは単に「ロボット」に成り下がった人間の成れの果てなだけですよ^^
わたしはここまでは言いませんけどね。
何生か繰り返していると、そのうち解るようになると思います。
わたしの投稿は、
読む人によっては、矛盾したことを言っているように思えてしまうんですな。
でも、ミラレパ正大師とクシティガルバ正悟師は、
素晴らしい成就者であることには代わりはありません。
ただ、ソンシの変な救済計画に巻き込まれたことを残念に思うだけでつ。
男に依存して生きるなんて
バカバカしくてできないね
みんなキチガイだよ